« 【大阪】第7回デジスコ写真展・懇親会・講習会 | メイン | パソコンの話 »

2010年06月02日

【画像処理シリーズ】 ④トリミング

★★画像処理シリーズ★★

画像の必要な部分だけを切り取って、スッキリした写真に仕上げる行程です。


フォトショップに取り込んだ原画から、赤枠部分を切り取り、残すとまわりの電線などが整理されることを狙います。


Aの部分に切り抜きツールを置き「左クリック」のままBの位置までドラッグします。


残す画像部分にカーソルを置き、ダブルクリックすると不要な部分が削除されます。

基本的な作業はこれだけです。

但し、縦横の寸法比が維持できないので、縦横の比を同じにして切り取る場合は、
1、原画の角にカーソルを置く
2、左クリックのまま対角の角まで移動
3、[↑Shift]ボタンを押しながら、角をクリックしたまま内側に移動し適度な大きさにする
4、画像の中央をクリックしたまま、適度な位置に配置
5、大きさの微調整をする場合は3、と同様の作業をする


トリミングはできるだけしないほうが良いとされていますが、ブログや掲示板で使うような場合は、目安として原画の1/4程度までは行ってもパソコンモニター上ではあまり影響が無いので良いと思います。
但し、印刷やデータ保存の場合は原画の7割ぐらいまでが目安と思っています。

次は ⑤画像の色合い・明るさ~トーンカーブを使おう です。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年06月02日 14:11

コメント