« 【画像処理シリーズ】 ⑥用途に合わせた画像サイズ調整 | メイン | 【画像処理シリーズ】 ⑧名前をつけて保存 »

2010年06月09日

【画像処理シリーズ】 ⑦シャープネス

★★画像処理シリーズ★★

画像の大きさを調整したら、アンシャープマスクの作業に入ります。
もちろん、シャープネスの必要の無い画像はそのままでもかまいませんが、
見た目をクッキリさせるためには多少必要な処理と思います。

但し、効果を強めすぎると「ギラギラ」した画像になってしまいます。

アンシャープマスクの入力データは画像の鮮明度や
画像の大きさによって変化させます。
私の場合、「量=100%」と「しきい値=0」は変えずに「半径」だけを変えています。

1. 画像掲示板やブログ用   0.3~1.0ピクセル 
2. メールや携帯電話用    0.1~0.5ピクセル
3. 印刷及び保管用      0.6~2.0ピクセル


[フィルター]⇒[シャープ]⇒[アンシャープマスク]の順にクリックします。

[アンシャープマスク]のウインドウが表示されます。
「量」を100%、しきい値を0に設定します。
「半径」矢印のスライダーを調整してプレビューされる画像のシャープの度合いを確かめながら動かしてください。


作例を見てみましょう。

撮影原画を1024X768にリサイズした画像。


半径を0.8ピクセルにした画像です。クリックして大きな画像で比較してください。


半径は4.0ピクセルにした画像です。シャープをかけ過ぎた例です。


シャープはコンパクトデジタルカメラ本体である程度すでにかけられています。もちろん、使用者がカメラのパラメータ(シャープの度合い)を調節することができます。
最近のレタッチソフトは元画像へのダメージを少なく加工できるように工夫はされているものの、レタッチをすれば必ず画質は低下方向に移動します。

特に、このシャープに関しては画像に対する影響が大きいので要注意です。

例えば4.0ピクセルにした3枚目の画像の背景を見てください。かなり、ザラザラしていることがわかると思います。これに比べ原画、0.8ピクセルの1枚目・2枚目の背景の滑らかさを見てください。

画像処理は「適度」~「少なめ」にすることが良い画像のポイントになります。


□ 次は⑧名前をつけて保存です。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年06月09日 23:33

コメント

「たーぼ♪ 」さん

   「鮎」です。

先日のデジスコ展(大阪)の入門セミナーではお世話になりました。
「野鳥写真研究室」は、いつも拝見させていただいております、が、”理解できるところだけ”、勉強させていただいております。
いまは、雨が多いですので、BWに行けず、この機会に「画像編集」をいろいろトライしています。

つきましては、「野鳥写真研究室」の6/9付”画像処理シリーズ”⑦ 「シャープネス」について、使用ソフトの違いで用語が異なり、
下記質問させていただきたくよろしくお願いいたします。
   
  記
  
 ”画像処理シリーズ”⑦ 「シャープネス」に、「アンシャ-プマスク」の項目で、次のように解説をされています。
   *【アンシャープマスクの入力データは画像の鮮明度や画像の大きさによって変化させます。
     私の場合、「量=100%」と「しきい値=0」は変えずに「半径」だけを変えています。】
  
   私の使っています「Corel Paint Shop Pro ”ultimate” Photo X2」では
             *アンシャープマスクは、「半径」「強度」「クリッピング」の3種で、「量」の項目はありません。
               「しきい値」や「レベル」などは別の項目になっています。
    *これらの用語を調べましても、解説が載っていないか、載っていてもかなり難しくて。
      特に、「しきい値」や「クリッピング」がどのような役割を果たすのか、わかりません。
     また、ガイドブックを見ましても、概要ばかりで、詳細は載っておらず、意味がわからず、ソフトによる用語の違いに戸惑っていいる次第です。

   ★インターネットで調べますと、 非常に抽象的、
     しきいち 【しきい値】 border line

    一般に境界線、境目のことを指し、ある値以上で効果が現れ、それ以下では効果が現れないことをいう。デジタルでは、0と1の境界線のこと。


   *私の場合、
「クリピッング」は数字を変えてもあまり変化がないようですが、「クリッピング」は”0”で、、「半径」「強度」だけを変化させればいいのでしょうか?
    「しきい値」や「レベル」はどのように数値を変えればいいのでしょか?

*私は自然な感じが好きですので、「シャープネス」や「アンシャープマスク」は低い目にしていますが、使い方を”正確に”知っておくほうが良いと思い、 質問させていただきました。

高度な内容の「研究室」に初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

以上

投稿者 : 2010年06月22日 15:04

鮎さん こんにちは

お返事、遅くなり申し訳ありません。
お詫びしなければならないのは・・
私はペイントショップを使ったことが無いので、詳細についてお答えすることができません。

特に、諸項目のパラメータは、ソフトメーカーによってまったく異なるため「使った経験」がなければお答えできません。
もし、可能性があるとしたら、Corelに問い合わせをしてフォトショップCS5との換算パラメータを問い合わせていただくことが解決につながるかも知れません。
シリアルナンバーを持っていれば、とりあえずのテクニカルな質問に回答してもらえると思います。

お力になれず、申し訳ありません。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年06月30日 22:22