« 【高画質デジスコ】 RICOH GXR作例 | メイン | 【第6回デジスコ倶楽部フォトコンテスト】のお知らせ »

2010年07月13日

BR-IXYsu3 という名前になります。

既に、一部のデジスコユーザーは従来のIXY用カメラブラケット(BR-IXYsu)を転用してIXY 30Sに取り付けて撮影を楽しんでいらっしゃいます。
私も愛器IXY2000のブラケットを取り外し、IXY30Sに取り付けてテスト撮影を行っています。概要は過去ログをご覧頂ければイメージができるかと思います。

結論から先に言いますと・・・「ヤバイ!!」(若者風に・・)いやいや、本当に楽しいカメラです(爆)
そこで、もう一度、デジスコにとってのIXY30Sってどんなカメラなのかをおさらいしてみましょう。

■デジカメWATCH(インプレス) 吉森さんのレポート

■CANON IXY30S 製品紹介

■価格.COM IXY30S口コミ

画質面について一部の方から厳しい評価を受けているようですが、私個人の意見としては
「充分使えます」
「S90ほどの期待をしなければ満足」
「カメラ内のシャープを最弱にセットすれば粉フキ症状は低減される」
「撮影成功率を勘案したら突出した高性能デジスコ用カメラ」
「デジスコの撮影手法を改革するカメラ」
と思っています。

特に、入門者~中級者。場合によっては連写性能に特化して上級者。にお勧めできます。


以下、私からの紹介文です(笑)------------------

裏面照射型(1/2.3型)高感度CMOSを搭載したキヤノンIXY 30Sが発売されました。
従来のCCDタイプの撮像素子に比べ、高感度・高速連写が飛躍的に性能UPした新世代デジスコ用コンパクトデジタルカメラです。
心配した低感度撮影時の画質(CCD比)もフィールドテストの結果から充分なレベルと確認され、高速連写の楽しさを高画質で楽しめるということでデジスコファンの前評判も高まっています。
また、高感度撮影が不得手なCCDに比べ、画質低下を低く抑えた高感度撮影もデジスコには大きなアドバンテージになると思われます。ISO400程度までは実用レベルと考えればISO 100で1/5秒というスローシャッターで写していたものが1/20秒というシャッター速度で写せるわけですから撮影成功率も高くなります。
さらに、従来の連写速度に比べおよそ4倍(キヤノンパワーショットS90比)の3.8コマ/秒の無限連写はデジスコファンにはある意味カルチャーショックであると言えます。250万画素であれば8.4コマ/秒のハイスピード連写もでき、実際に使用してみて実用的な機能なので驚かされました。
カワセミのホバリングや飛翔写真もコツをつかめば写せそうです。もちろん、高速撮影に適切なISO感度にUPすればデジスコファンの夢をかなえてくれるかも知れません。

コンパクトデジタルカメラは静止画が主体なのですが、このIXY 30Sには多彩な動画機能が付属しています。撮影中にズーム操作のできるフルハイビジョン動画、320X240,240fpsのハイスピード動画、ワンタッチで接続できるHDMIミニ端子装備、など野鳥撮影ファンには堪らない魅力が満載です。

【ご注意:カメラ及び作例評価に関する記述は筆者の主観であり、カメラ性能を保証するものではありません】

--------------

カメラブラケットは2010年8月上旬 発売予定です。
従来のBR-IXYsuシリーズからのアップデート用に上下パーツのみのパッケージも準備します。
初回生産は100個、予約開始時期などは詳細が決まり次第、アナウンスさせて頂きます。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年07月13日 15:33

コメント

IXY3000ISを使いこなすぞ!宣言をした私…。
でも、たーぼ♪さんの最新情報には、とても興味津津であります。
裏面照射型CMOSセンサー、これがIXY30Sのキモですね。
夜のアオバズクを、ISO800で撮ったあの写真の画質、驚きです。
このカメラが、価格ドットコムでは、既に2万4千円というのも驚きです。
でじすこやさんの益々の繁栄のためにも、こんな良いカメラが続々と
出てくれるといいですね。

投稿者 きになる君 : 2010年07月14日 21:22

きになる君 さん

IXY30Sはいろいろ良く考えられたカメラです。たぶん、CANONさんでもはじめての裏面照射型CMOSの採用ですから中長期に使えるファームをかなり本気で考えた結果と思います。
CMOSとDIGIC4はもともと相性が良いわけですから処理能力やキャパシティーも充分余裕があって「さすが」と思わせてくれます。
ISO800を詳細に見ると、ちょっとザラザラしちゃいますが、XGAぐらいの大きさなら充分な画質です。
PowerShot S100やG12を期待しちゃいます(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年07月23日 16:39