« 【CANON IXY 30S 作例】 月 | メイン | 【第6回デジスコ倶楽部フォトコンテスト】審査投票 »

2010年08月13日

【画像処理シリーズ】 ⑩【技2】暗部を補正

★★画像処理シリーズ★★

暗部(シャドウ部分)だけを明るく補正する技です。以前、この方のブログで紹介されていて、使ってみるととても便利なので私も常用しているテクニックです。
改めてこちらでも紹介させて頂きます。


さて、↓の写真のように、暗部に見せたい部分(目など)があり、他の部分の明るさをあまり変えたくない場合。なんとか使える画像にしたいという気になりますよね。


この技を使うと、こんな感じに補正することができます。ちょっと、誇張した仕上げになっていますが、いかがですか?

処理の手順
原画のレイヤーをコピーして、コピーしたレイヤーのシャドウ部を明るくし、レイヤーを重ね合わせた状態でシャドウ部の明るさを画面を見ながら補正。適度な明るさに補正できたら2枚のレイヤーを統合して完成です。

以下に手順を図解します。


矢印の部分を右クリックして「レイヤーの複製」を選びます。



イメージ⇒色調補正⇒シャドウ・ハイライトをクリックします。



シャドウ・ハイライトのウインドウが開いたら、矢印のスライダーを画像を見ながら少し明るめにセットします。



レイヤーウインドウの「背景のコピー」が指定されている状態で矢印の量を画面を見ながら調整します。



最後に2枚のレイヤーを結合させます。



さらに全体の補正ができそうであれば、トーンカーブを使って手直しして見てください。

この後の加工は リサイズ⇒シャープネス⇒別名で保存 となります。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年08月13日 17:15

コメント