« 【第6回デジスコ倶楽部フォトコンテスト】結果発表 | メイン | 【新製品】ニコンビジョンより FSB-7 9/2発売 »

2010年08月18日

【画像処理シリーズ】 ⑪【技3】部分的シャープネス

★★画像処理シリーズ★★

シャープネスはかけたいけれど、他の部分は原画のほうが綺麗なので、指定した部分にのみにしたい。というケースは非常に多いのでここにご紹介します。
↓下の画像は背景は原画のまま、野鳥にだけシャープネス処理をしています。


画像全体にシャープネス処理をした場合(上図)と、部分的にシャープネス処理をした場合(下図)の、クローズアップ画像を見てください。

背景のノイズを見比べてください。拡大してみるとこんなに差が出ます。

最初のステップは、シャープネス処理をする範囲を指定します。
今回は、鳥全体を指定しましたが、ドアップなどで顔の周囲以外はボケているような場合は顔だけを選択します。

選択ツールは次の2つがオススメです。
この写真のように背景が均一な場合は「Shift+自動選択ツール」で背景全部を指定して、「選択範囲を反転」を使えば鳥だけが選択されます。
as0005.jpg

また、選択ツールから「マグネット選択ツール」を選び作業するのも良いと思います。
as0004.jpg

選択された状態でシャープネス処理すれば、選択していない部分は原画レベルの画質を維持できます。

「部分的」というか、この選択の技を使えばいろいろな補正が可能になります。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年08月18日 01:58

コメント

「⑪【技3】部分的シャープネス」の”続き”の一日でも早い、完成を、楽しみに、お待ちしております。

投稿者 : 2010年08月18日 16:54

鮎さん 

お待たせしました。
完成です(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年08月19日 00:43