« 【BR-S90改】 現物あわせ | メイン | 【BR-S90改】S95のISO感度は? »

2010年08月27日

【CANON power shot S95 作例】 速報です。

昨日、発売となった CANON power shot S95 で早速試写をしてきました。
S90比 約2倍の連写は◎ですね~~♪
最近、IXY30Sを使っているので驚きはありませんが、S90と比べると天国にいるような気持ちになれます(笑)
画質は画像をご覧ください、S90と同等以上、もちろんテレ端でもバッチリ写せます。
884/TE17Wと組み合わせた場合、ワイド端1ステップ+2ステップ(ちょっとだけ)にケラレが出ます。
しかし、なぜか3ステップ目からテレ端まで周辺減光もほとんど無く使えます。
レンズとCCDは変わりないはずなのですが、手ブレ防止機構などを含めて光学系統になんらかの改善がなされていると思います。

気になる部分と言えば、連写後1~2秒、記録のためにフリーズする感じがあります。今回はメモリを遅いタイプで撮影したための影響かも知れませんが、連写が快適になったためかちょっとイラっとしました(;^_^A

ピントあわせの合焦速度は早く正確なのですが、液晶画面が精細なためピントの山が良く見えます。
これは上級者にとっては良い傾向なのですが、ピント位置が良く見えるために補正をしたくなります。実際には鳥が前後に動くのでそのまま写せば正解なのですが・・・・ついついピントの手動補正をかけたくなります。

IXY30Sで感激していた私ですが、S95の撮像結果を見て・・・勝負をかけるときはS95かな!と思いました。S80を捨てきれない気持ちがあったのですが・・・S95でいけそうな気がします。

画像はクリックするとXGA(1024x768ピクセル)で見ることができます。
下の「● 原画」をクリックすれば原画を見ることができます。
原画に関してはカメラのシャープネスパラメータをマイナス2にして、フォトショップで若干シャープネスをかけています。


● 原画
露出時間 1/60 s
F ナンバー f/3.2
ISO スピード レート ISO 80
露出補正値 -1.00 eV


● 原画
露出時間 1/40 s
F ナンバー f/4
ISO スピード レート ISO 80
露出補正値 -1.33 eV


● 原画
露出時間 1/60 s
F ナンバー f/4.5
ISO スピード レート ISO 80
露出補正値 0.00 eV


● 原画
露出時間 1/320 s
F ナンバー f/4.9
ISO スピード レート ISO 80
露出補正値 -1.33 eV


たぶん、S95はCCD最後の歴史に残る名機になると思います。
CCDの発色の良さ、解像感、誇張の無い表現力など中~上級者にオススメできます。


但し、画質の評価や操作性の印象は私の意見であり、カメラの性能を保証するものではありませんので予めご了承願います。購入をお考えの方は作例等をご自分でご確認のうえ、ご自分の判断でお願いします。



私のオススメ「天狗餅」700円 つきたてのお餅をちょっと油で焼き特製のきな粉をまぶしたものと、醤油を絡めて海苔で巻いたお餅です。美味しいですよ~~♪

今回の評価撮影は、富士山五合目「奥庭荘」にご協力頂きました。
いつもながらデジスコファンには特別なおもてなしとご理解を頂き、御礼申し上げます。
奥庭の野鳥は6月~10月まで楽しめます。
現在は、ルリビタキ・ウソ・ヒガラが良く水場に遊びに来ます。
9月に入ると、ホシガラスも水場に来る(夕方)ことが多くなります。

DIGISCO.COMの提携施設ですので、「DIGISCO.COMを見てきました~」と挨拶すると
いろいろ、格別な配慮とかサービスをしてくれますよ。

是非、遊びに行ってください。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年08月27日 09:36

コメント

たーぼ♪さん、こんにちは。
昨夜、室内で撮ったり、周辺減光のテストしたり、クリアランスの検証等やってました。月も撮って見ましたが、いい感じです。連写後1~2秒のフリーズ感については、私は感じなかったです。使用メモリーはPanasonic SDHCメモリーカード 8GBです。

確かに画質、操作性についての評価は、人それぞれですのでなんとも言えませんね。でも私は、S90は連写とクリアランスの問題がネックだったんですが、S95は両方共改善されましたし、ほんの少ししか写してませんが、画質もそんなに悪くなさそうですので、やっとS80の後継機種が出たなって感じがしてます。

投稿者 あにょ : 2010年08月27日 11:29

あにょさん

おお!入手されたのですね(笑)
なんだか、デジスコ用カメラの落ち着きどころが無くてスッキリしなかったのですが、S80以来、久々に嬉しいカメラです。
メモリ書き込み、気になりませんでしたか・・
IXY30Sがやたらに駿足なので特に感じてしまったのかも(笑)しかも、超遅いメモリですし(;^_^A

画質・操作性など主観的なものは「主観である」ことを表記しないとビジネス上まずいので書いています┐('~`;)┌
このカメラの操作性は極めて使いやすく、なんの戸惑いも無く最低限のアクションでできるので素晴らしいと思います。
画質、まだまだ写し足りないのですが、1000枚写してみて「いける!」って確信しました。

クリアランスと連写はほんと解決されましたね。
あと、手ブレ補正用の光学部位が光軸の邪魔をしていたのですが、大きく改善されたようです。

あにょさんの作例、楽しみにしています。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年08月27日 11:44

作例レポート,ありがとうございます。
連写が向上した分,画質が犠牲になっているのでは,という心配も
あったんですが,大丈夫そうで安心。S90からの乗り換え決心が
つきました。そもそも,まだ始めて半年の初心者なので画質以前に,
枚数を稼ぐことが大事かな,という意味でもS95は魅力的。
BR-S95改造版の正式発表をお待ちしております。

あと,すいません,ここでおたずねしていいのかどうか
「カメラのシャープネスパラメータをマイナス2に・・・」と書かれていますが,
S90でもシャープネスの変更ってできましたでしょうか・・・?

投稿者 ジントニック : 2010年08月27日 12:58

たーぼ♪さん、こんにちは。

S95・これ、いくしかないですか?

IXY30S購入したばかりです。
液晶台座を自作中にて、未撮影なんです。

頑張るしかないですね!

投稿者 野鳥はカワセミ : 2010年08月27日 18:36

たーぼ♪さん、こんばんは!
すいません! コメントではなく質問なのですが、
S95の連写が1.9コマ/秒と速くなったとのことですが、
ISO200や400でも連写速度が落ちないでしょうか?
仕様表には明確に記載されていないので、質問させていただきました。
連写速度が落ちるとなると、S95は止めてLX5にしようかなと思っているところです。
ご回答、宜しくお願いします。

投稿者 Tinya : 2010年08月28日 22:52

ジントニックさん

S95専用のブラケットは現在販売中のBR-S90を改造してS90/S95で使用できるようにして販売します。価格は現状となると思います。(予定)
S90でも、マイカラーの項目でCを選んでコントラストとシャープネスを変更できます。


野鳥はカワセミさん

私は30SとS95の2台体制でデジスコを楽しむつもりです。画質は両方とも十分合格点で、若干S95が使い方によっては上というレベルです。高ISO撮影、高速連写のメリットを考えると30Sのほうが上とも言えます。
30S、楽しいですよ~<S95より


Tinyaさん

ISO80、200,400,800で調べました。
ISO800は急激に演算時間が増えるようですが、30S同様80~400まではほぼ一定の速度で連写できます。
LX5の詳細は知らないのですが、LX3は4枚で連写がストップします(;^_^A

投稿者 たーぼ♪ : 2010年08月28日 23:18

たーぼ♪さん、早々のご返答ありがとうございます。
決心が付きました。 S95は、デジスコ史上、最高かつ最後のCCDコンデジになりそうですね。
1,2年後には、マイクロフォーサーズ/CMOS/グローバルシャッター式のデジ眼が出てくるでしょうが、それまではベストなデジスコセットになりそうですね。
BR-S90改、首を長くして待っています。
ここで先行予約させていただきます。(笑)

投稿者 Tinya : 2010年08月29日 00:00

たーぼ♪さん 速報ありがとうございました。

私も早速行ってしまいました (*^_^*)
S90よりは快適に使えそうです。
個人的な使用感は近々公開いたしますが..

投稿者 みかん : 2010年08月29日 18:33

Tinyaさん ご予約ありがとうございます。

たぶん、私の手作業(;^_^A で商品化となりますのでそれほどお待たせせずにお届けできると思います。
まず、間違いない選択と思いますS95は名機になりますよ~♪


みかんさん

おお!加工されたのですね!
たくさん写した写真をじっくり見ていますが、欠点があまり見当たらないですね。S90を使い慣れていることもあるのでしょうが、快適に使えます。
レポート、楽しみにしていますv(^o^)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年08月30日 00:40

たーぼ♪さん,S-95の評価が良さそうですね~
私もTinyaさんと同じようにLX5に注目していました。
S-95は伏兵でしたが、たーぼ♪さんのお気に入りとあらばブラケットはすぐ出るだろうし、LX5のブラケットは自作になるだろうし・・・・
私もS-95にして、BR-S95を予約することにしますか(笑)

W300のようにシーソーレリーズにしてくださいよ~~~~。

投稿者 ユンソナ : 2010年08月30日 21:27

材質が硬めなので手加工は面倒だろうな~と思うんですが・・
そこはT氏のサービス残業にて御奉仕ですか(^_^;)
(・・でもボーナスは出ないな♪)

投稿者 ぴーすけ : 2010年08月30日 21:32