« 【英国発情報】興和のテレフォトレンズ/スコープ動画 | メイン | ジンバル雲台 vs ビデオ雲台 レポート »

2010年09月04日

2010年後期はこの2機種で行きます。

今年もフォトキナに合わせていろいろなカメラが新発売されました。
2010年後期の私の愛機を決定しました。
まあ、【勝手にデジスコカメラグランプリ2010後期】って言う感じです(笑)

今年は優秀なカメラが豊作で、裏面照射型CMOSが実用段階に入ったことが大きなポイントで、CCDタイプのカメラも連写速度などが底上げされてコンパクトデジタルカメラに各社力が入ったことは喜ばしいですね。
あと!ハイビジョン撮影ができることもトピックス。デジスコで1000mm~4000mmの超望遠ハイビジョン撮影、これって結構楽しめますよ。

エントリーは
Nikon クールピクスS5100(ニコンさんさら専用ブラケットFSB-7が発売されています)
Ricoh GXR50mm macro(DIGISCO.COMより専用ブラケットBR-GXR50が発売されています)
Casio EX-FC160S (興和さんがFC-150の流れで対応してくれると良いですね)
Panasonic DMC-LX5 (フィッティングしてみます)
Sony サイバーショットWX5 
Canon IXY30S
Canon PowerShot S95

結果はCanon S95とIXY30Sに決定しました。


CanonPowerShot S95 については、やはり高画質(特にテレ端まで使える)とS90比2倍になった高速連写。さらに、S90ではレンズ間クリアランスを「ワイド側設定」と「テレ側設定」に使い分け調整をしなければいけなかったのですが、手ブレ補正を含む光学系のリファインがなされた結果、アイピースによってはワイド側2ステップ~テレ端まで1つの設定で使えることが私の中では大きなポイントとなっています。
クリアでシャープな画質は「ねむたさ」を感じさせない素晴らしい出来栄えと思っています。
S80以降、なかなか本命にできるカメラが出なかっただけに心が躍ってしまいました。

ライバルはLX5、たぶん試作はするでしょうが、連写の可能枚数とレンズ間クリアランス設定が難しいのでデジスコ用としては難しい気がします。(普段使いで・・個人的に買うかもしれませんが・・)


Canon IXY30S については「裏面照射型CMOS」の画質に懐疑的だったため着手の際に慎重になってしまいましたが、DIGIC4との余裕ある組み合わせには結果として驚かされてしまいました。私はIXY600の時代からIXYを愛用していることもありなんの違和感も無く使える操作性とS95に匹敵する高画質レンズ、デジスコ用アイピースとの相性の良さなどを勘案すると・・・ひょっとするとS95より出番が多いのじゃないか?と思っています。低ISOではS95が断然高画質ですが、ISO200からISO400での画質はIXY30Sのほうが勝る気がします。
そして早くなったS95の2倍、3.7コマ/秒の無限連写!私の撮影方法では不可欠な要素です。

ライバルはWX5、FC160S、たぶん両方とも同等の素晴らしさを持っていると思いますが、個人の独断でIXY30Sに軍配をあげました。・・・S95と電池が共通っていうのも嬉しいですし(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年09月04日 12:45

コメント

たーぼ♪さん、こんばんは。

CanonS95が先に発売されていたならば、30Sは購入しなかったと思います。
しかしながら、購入したからには何とかモノにしたいと考えています。その後、S95を購入すれば良いと決めました。
万年初心者の私が、「二兎を追えば一兎を得ず」(間違えているかも)になると困るので、一機種づつ習熟いたします。

実は、Ricoh・GXRにも挑戦するために、ただいまレリーズステーを製作中です。
暑過ぎて撮影に出られないので、その間に30Sの液晶台座と合わせて作業を終わらせたいのと、
「GXRファンの皆様とは一緒にがんばって行きたいです」との、たーぼ♪さんのコメントに刺激をうけました。

私では応援にはならず、逆に足を引っ張るかも知れませんが、
今後も宜しくお願いいたします。(レンズユニットA12はいまだに未購入です。)

投稿者 野鳥はカワセミ : 2010年09月03日 19:52

野鳥はカワセミさん

総合的な成功率では30S優勢ですよ(笑)

ただ、テレ端まで使えるという意味ではS95の価値がありますが、テレ端ってそんなに頻度は高くないはずです。
30sを使い倒してください。良いカメラです。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年09月09日 01:35