« ジンバル雲台 vs ビデオ雲台 レポート | メイン | 【デジスコ用雲台シリーズ】 ①デジスコにとっての雲台の役割 »

2010年09月08日

【Nikon Coolpix P7000】 海外で発表

噂のP7000の概要が明らかになりました。
ポイントは
・1.7CCD 1000万画素
・光学7.1倍 (28mm~200mm f2.8~5.6)
・3インチ 92万画素液晶
・1,280×720ピクセル/24fps ハイビジョン動画
・連写 不明

ん~~~使えるかなぁ~・・・
ニコンビジョンさんがFSB-7でS5100をデジスコ用カメラとしているので
ニコン系のスコープじゃ難しいかも知れませんね。
KOWAさんのVA3なら使えそうな気がするけど、700~2800mmとなると
S95のほうが良いかなぁ~

しかし、こんなオプションパーツがあるんですよね(^^;
しかも、レンズ周りにネジが切ってあるし・・・
ワイドコンバージョンレンズが取り付くということは
作動制御でワイド側だけ使えるモードでもあるのかなぁ~

まあ、詳細が表に出てくるのを楽しみにしたいと思います。

■ニュースリリース

投稿者 たーぼ♪ : 2010年09月08日 22:56

コメント

たーぼさん、こんにちは。
P7000、デジスコにはどうでしょうか?
P6000のボディにP7000の中身を埋め込んで、
P6500Dとかの名で、デジスコやさんから売り出せれば即購入します。

今は、新製品が出るとデジスコ適性を見て、アダプターを作るやり方ですが、
そろそろ、デジスコに合った機種をメーカーに作らせる(作ってもらう)事が、
出来ても良いのではと思っています。

投稿者 まいたに : 2010年09月09日 18:25

Nikonのロゴが無ければCANONの新型かと見間違えそうですね(^_^;)
(一瞬、G11の光学ファインダーを大型化したものかと思った♪)

投稿者 ぴーすけ : 2010年09月09日 19:43

まいたにさん

正直、P7000の情報は告知されたものしかわからないのです。ズーム範囲を「自由に設定できる」ことと「連写機能が優れている」という要素が入れば心も躍るのですが(笑)
え!P6500。そんなマジックができるならやってみたいですね(爆)
ハイ、デジスコ用カメラの企画、これは私にとっても夢です。今、一番近いのがRICOHさんなんですが・・・GXRの風評が悪いので先に進みません(^^; 


ぴーすけさん

そそ!そー言えばG11みたいなデザインですね(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年09月10日 16:56

RICOHのGXRって企画段階では天体撮影ユニットがあったはず・・(^_^;)
実は野鳥撮影ユニットも出ないかな~と期待はしているんですけど♪
CANONはG11の後継機をレンズ交換式で出さないかなぁ・・
(専用アダプターでEFレンズ群が使える仕様を希望♪)

投稿者 ぴーすけ : 2010年09月10日 23:04

ぴーすけさん

GXRの企画者達は本気で要望をかなえようとしていますよ(笑)
それだけGXRにかける期待が大きいのでしょうね。
天体・野鳥、きっと候補にはあると思います。
デジスコで良い評判ができれば前に進みそうだったのですが(悲)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年09月15日 02:09