« 【講習会】大阪バードフェスティバル2010 | メイン | 【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル4日目 その2 ⑩ »

2010年11月17日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル4日目 トビモノ  ⑨


夕べは東アンデスから首都キトに移動。到着した日に使ったシェラトンに宿泊。豪華な夕食と広すぎるお部屋、そしてなにより3日ぶりのバスタブ!で疲れを癒しいよいよ西アンデスにチャレンジです。東に比べ写しやすいと聞いていたので期待が大きくなります。

まずは・・・ハチドリのトビモノシリーズ(笑)
デジスコでも楽しめます!ということで。


もうちょっと綺麗に写したかったのですが・・・これで限界。このシーンを写すために1時間ぐらい粘りました。時間の限られたツアーでチャレンジするのは贅沢すぎるかも知れません(その間、珍しいタイランチョウなど・・諦めました)


お昼は別の場所に移動して「ハチドリを見ながらのランチ」です。美味しいランチだったのですが・・・目の前にいるハチドリが気になって、なにを食べたのか良く覚えていません。


あ!この日はS95を使っています。こんなに飛翔写真のチャンスがあるなら絶対にIXY30Sが正解です。
しかし、以前の機種と違って液晶に表示されるタイムラグやシャッタータイムラグが格段に改善されているので飛び方の上手なハチドリならホバリングを写せます。


絵は良くないですが、ここでしか写せない種のひとつだそうです。


なんか・・ちょっときたない感じ・・(^^;


ビタ!っと決まった写真。シャッター速度が1/800にもなると止まります。

aIMG_2113.jpg
昼間に出ていたお月様。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月17日 15:43

コメント

たーぼ♪さん、こんばんは。
凄い、ハチドリの数、それも高画質で、何種類も!
これを1日で撮られたのですか?
たーぼ♪さんの腕だからこそ写せたのだと思いますが、
エクアドルはハチドリの楽園ですね。

投稿者 きになる君 : 2010年11月17日 20:03

おはようございます。
ホバリング、ピタッと止まってますね!1/800・・・夢のような数字です。
ハチドリ2羽ものなんてすごいですね!この瞬間を逃さないのもさすがたーぼ♪さん、というところです。
カワセミもですが、ハチドリの、ちょこんとした短い脚がかわいいです。

投稿者 にゃっち : 2010年11月19日 06:41

きになる君さん

これは2日間の中のトビ物写真です。
やっぱ、明るい日が写しやすいですね。
置きピンと予測ができればそんなに難しくありません。
いつか、ご一緒しましょう。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月25日 15:45

にゃっちさん

ハチドリのホバリングは狙えば写せると思います。
他にもいろいろいるので、目移りしちゃいますが、このアングルで絶対に写すという信念と忍耐があれば・・・

ハチドリは可愛いです。ついつい本気で写しちゃいます(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月25日 15:59