« 【スクープ】 でじすこやサプライズセールに注目です! | メイン | 【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル5日目 その2 ⑫ »

2010年11月26日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル5日目 その1 ⑪

東アンデスのロッジで2泊です。いつも言うように連泊はいいですねぇ~♪スーツケースを持って毎日宿泊場所が変わるのは疲れがドッどでちゃいます。
ロッジと言ってもこの広さ、この雰囲気。充分すぎるぐらいです。今回3ヵ所に2泊ずつしましたが、バスタブがあるのはシェラトンだけ、他のロッジはシャワー(もちろん温水)のみでした。個人的にはバスタブは無くても平気なのですが、日本人はバスタブが好きみたいですね。

今日の狙いはアンデスイワドリとジャイアントピッタ!なんとしてもお土産に持って帰りたい。朝から気合が入ります(笑)
機材は薄暗い密林が多いと言う情報からTSN-884/TE-17W/IXY30Sにしました。


これはWhite-faced NUnbirdという珍しい鳥です。なにせ、夜明け時の密林ですから暗い状況です。ISO400で1/4秒のシャッター速度。足元が悪く、三脚も半開きの不安定な状態での撮影です。


これがアンデスイワドリです。なんとも不思議な鳥ですね。メスをめぐってオスたちが求愛をするステージのようです。下り斜面に高さ1.3mほどのテラスのベランダ(木製)をつくり、目隠しと落下防止を目的にしているようです。
しかし、この高さが微妙に高い(^^; 三脚を実質2脚にして立てかけ、エレベーターを伸ばしての撮影・・
身長が180cmぐらいないとファインダーが見えない状態です。私は10cm□の角材の上に5cmぐらいの角材を重ね、その上に爪先立ちしてやっと写せるというような非常に難しい撮影を強いられました。
まあ、運が良く1時間以上いてくれたので皆でたくさん写せました。


デジイチでたくさん写したジャイアントアントピッタです。なにせ、好奇心旺盛で気がつくとすぐそばにいます(笑)


チュウハシも絵になりますね。


これも超珍鳥?らしく、露木さんも「僕も写していいですか?」と言っていたほどのOrange-breasted Fruiteaterです。


急に鳥がいなくなった!と思ったらこんな子が電線にとまっていました(笑)


エクアドルの人たちはとてもフレンドリーで、この公園の管理者も私たちを大変歓迎してくれました。実はガイドの露木さんが以前ここでコーヒーをご馳走になり、「当たった」という情報を聞いていたのでコーヒー出たらどーしよう(^^;と思っていたのですが、なんと、コーヒー+奥様手作りのお昼ご飯まで出てきちゃいました。なんでも水が悪そうなので・・怖かったのですが、お芋とコーンで作った揚げ物とクリームパンの格好をしたのを頂いて「次の予定があるから」と早々に失礼しました。
あ、揚げ物もパンも美味しかったです(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月26日 17:02

コメント

たーぼ♪さん、こんばんは。
White-faced NUnbirdですが、ISO400で1/4秒のシャッター速度、
IXY30Sを持っていって正解でしたね。鳥の呼吸までブレになる速度ですね。
アンデスイワドリ、見事な赤色ですね。
ベランダの高さはトイレの高さに通じるものがありますね。
ジャイアントアントピッタ、こんなに近くまで寄ってくれるのですか。
エクアドルの人達は昔から野鳥に優しかったのでしょう。
それに比べて日本人は、昔から野鳥を捕まえて売ったりしてたから、
警戒心が出来上がったんでしょうかね。

投稿者 きになる君 : 2010年11月26日 21:12

White-faced Nunbird、かわいいですね!
オオガシラ科なんですね。道理でかわいいわけです。
しかし、ISO400で1/4というのはすごい条件ですね。
私も来月そのくらいの暗さであろうところに行くのですが、撮れるか心配です。
アントピッタ、チュウハシのアップはもう見事としか言いようがないです。
やっぱり、たーぼ♪さんの写真は綺麗でため息が出ちゃいます・・・。

投稿者 にゃっち : 2010年11月27日 10:08

きになる君さん

White-faced NUnbird、これ、S95では写せなかったと思います。しかし、難しい撮影でした(^^;
そそ、トイレも高かった(笑)上向いてしないと・・・な感じです。あと足が10cm長ければすべて解決したんですが。
ピッタは日常餌付けされていると思います。人を見ると近づいてきます。そばでジッと見つめられるとドキドキしちゃいます(爆)
確かに鳥を大事にしていますね。私たちも見習わないといけません。


にゃっちさん

可愛いでしょ(笑)僕も大好きです。おお!どこかにお出かけですね♪たくさんお土産を写せると良いですね。
アントピッタもチュウハシも写しやすい鳥ですから、ここではWhite-faced NUnbirdが嬉しかったです。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月30日 10:10