« 【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル5日目 その1 ⑪ | メイン | 【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル5日目 その3 ⑬ »

2010年11月27日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル5日目 その2 ⑫


いつも、食事の写真が入るのは食いしん坊の証拠(笑) どこでもこんな感じの1ディッシュ料理。この鳥も骨まで崩れるぐらい煮込んであって、他のおかずと別盛のライスを混ぜて・・・お好みで「アヒソース」



パッと見は黒っぽいハチドリです。しかし、このハチドリは現地のガイドたちが口を揃えて一番美しいと言うほど綺麗なのです。この写真でも片鱗は見えますが・・・


飛ぶ瞬間や光の角度によってこんな色に変わります。これが全身変色するのですから魅了されてしまします。残念ながらこの程度しか写せませんでしたが、心の中には鮮烈にイメージが残っています。



尾の長いハチドリです。メタリックな輝きは目にグサリと刺さります。
尾羽が風に吹かれて動きます。いやいや・・・綺麗なものを見ました。



地味な子もいます。



羽の一枚一枚は輝いています。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月27日 22:14

コメント

いかにも中南米っぽい料理の写真に、思わず『美味しそう・・・』と思ってしまいました(私も食いしん坊です)。

冒頭の2種のハチドリ、美しいですね。本当に・・・。
青系の色が大好きな私にとってはたまりません。
たーぼ♪さんをもってしても写しきれないなんて(でも充分すぎる程の美しい写真ですが)
実際に目の当たりにしたらもっと感動するのでしょうね。

『地味な子』だって充分綺麗ですよね。こんな子、日本にいたらスターになっちゃいますね。
羽根の一枚一枚の輝きの描写が、さすがたーぼ♪さんです。

投稿者 にゃっち : 2010年11月28日 10:23

たーぼ♪さん、こんばんは。
ハチドリの美しさが伝わってきます。
S95で撮られたのでしょうか?それともIXY30Sですか?
まったくもって、デジスコは素晴らしいですね。
料理も美味しそうです。
アヒソース、私も食べてみたいです。国内に無いのかな?
お皿の右側の丸っこい2つの卵のようなものは何ですか?

投稿者 きになる君 : 2010年11月28日 18:58

にゃっちさん

あはは、本当に美味しいのです(爆)
飛ぶ瞬間にだけ見せる輝きあるブルーは写真では表現できないのではないかと思います。
どんな子でも大きく鮮明に写せば美しいと思います。もっともっと綺麗に撮ってあげたいと思ってはいるのですが・・・(^^;


きになる君さん

この日は30Sで写しました。デジイチで写すより綺麗に見えます。今回、2~3mまで近づいてくるヤイロチョウ以外でデジイチの必要性を感じたことはありませんでした。
アヒソースは現地のお土産にもないし、日本でもないのです。野生のアヒトウガラシ独特の味なんだと思います。
丸いのはジャガイモに似たお芋です(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月30日 10:02