« 【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル5日目 その3 ⑬ | メイン | 【新製品】興和テレフォトレンズ500mmf5.6 その1 ① »

2010年11月30日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル6日目 その1 ⑭


いよいよ最終日です。お昼まで撮影して、夕方には首都キトに移動。帰途につきます。ホームシックにはなっていないのですが、現地でなついてくれた黒いワンコが我が家の子に似ていたので、ちょっとだけ里心がついてしまった瞬間でした。


ここでの狙いはマイコドリの求愛シーンです。この子はメス。この子の心を射止めるためにオスは大きな声でなきながら求愛ダンスを披露します。


オスです。胸をはって自分を凛々しく見せようとがんばっています。まわりには数固体他のオスがいるのでしょう。突然、追いかけっこが始まることを何度も目撃しました。


メスが振り向くと、ヒョイと羽を逆立てディスプレイします。あ~僕にもそんな時代もあったなぁ~などと妙に昔を思い出している自分がいたりしました。


IXY30Sでスーパースロー撮影。真っ暗であることと画素数が少ないので画質はごめんなさい。
雰囲気だけでもお楽しみください。


投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月30日 09:36

コメント

たーぼ♪さん、こんばんは。
いよいよ最終日ですね。
マイコドリの動画、愛用のLinuxマシンでは見れないので、
Windows7を立ち上げて見ました。
(Apacheのログで、私が見たのが、もしかして分かります?)
話を戻して、マイコドリの雄のダンス、実に珍しいです。
暗闇でのこれだけ鮮明な撮影画像、
IXY30Sの可能性を感じさせてくれます。

投稿者 きになる君 : 2010年11月30日 21:28

うわ~、これは生で見てみたいです~!
(犬ではなく、マイコドリです(^_^;))

オスも綺麗ですが、メスのうっすら赤いほっぺも魅力的ですね。

投稿者 katsu : 2010年11月30日 21:31

たーぼ♪さん、多くの楽しい成果をありがとうございます。
youtubeの動画、雰囲気がよく伝わってきて素晴らしいです。
しかしながら、「メスが振り向くと、ヒョイと羽を逆立てディスプレイします。あ~僕にもそんな時代もあったなぁ~」のコメントに笑わせられました。
何時の日にか、そのディスプレイを、是非拝見したいものです。

投稿者 あちゃ : 2010年11月30日 22:16

なるほど、マイコドリの舞をスーパースローで撮るという手もありますね!
最近、30Sでカワセミのホバリングを撮ろうとしているのですが、色んなことに使えそうな気がしてきました。
マイコドリのオスをはじめ、色んな野鳥の求愛行動を見ていると、男性って大変なんだなと思います(笑)

投稿者 にゃっち : 2010年12月01日 12:03

きになる君さん

Linuxでは見れないのですね(^^;保存形式が難しくてWindows Media Playerにしちゃいました。
ハイスピードムービー(スーパースロー)で遊べるのは楽しいです。もう少し大きな画像で楽しめれば良いのですが、充分楽しめたので良しとしました(笑)
S95の画質は魅力なのですが、撮影のチャンスが広がるIXY30Sのほうが将来性があるように感じています。


katsu さん

これに、独特の声が入るのですよ(笑)ついつい見とれてシャッターを押す手が止まってしまいます。
マイコドリの求愛ダンスはどの鳥も面白そうなのでこれからもチャンスがあったらチャレンジしてみたいです。


あちゃさん

え”!僕のディスプレーですか(笑)それは見ないほうが良いかも・・・だって、惚れちゃいますよぉ~きっと(^_-)-☆


にゃっちさん

このマイコドリの羽のスピードはハチドリの羽ばたきより速いそうです。IXY30Sでのカワセミホバは私も課題としています。きっとすごいのが録れると思います。
次回、バードフィーダーで蜜を吸うハチドリのスーパースローをお見せします。
あはは、ご主人様もきっと大変だったと思います。うかがってみてください(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年12月03日 00:54