« 【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル6日目 その1 ⑭ | メイン | 【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル6日目 その2 ⑮ »

2010年12月01日

【新製品】興和テレフォトレンズ500mmf5.6 その1 ①

やっと、手元に届きました。待望のゴーゴーロク!
90mm口径のフローライトクリスタルレンズの威力を発揮することができるかどうか楽しみです。
AFや手ブレ補正などのためのレンズや機構が無いため、極めてシンプルなレンズ構成になっています。
このレンズを目の前に置かれ、「さて、どうやって卓越した光学性能を引き出すの?」と誰かに問われている気がします。

今月、プリズムユニットも発売されるので、場合によったらTSN-884から完全にお引越しということも考えられます。
まずは、デジイチのカメラレンズとしてどのように成果が出せるのかチャレンジしてみたいと思います。

ズバリ!マイクロフォーサーズで700mmf4.0を本命にがんばってみたいと思っています。
もちろん明るい日なら1000mmf5.6もいける気がします。さらに画質にこだわってEOS50Dで750mmf5.6もやってみたいと思います。


比較はTSN-884/TE-17W/IXY30Sをぶつけてみたいと思います。

シャッター振動、手ブレ振動がどの程度悪さをするのか?ISO感度・トリミング耐性を含めた大型CMOSでのメリットがどこまで絵づくりに貢献するか?
暫く、集中して使ってみようと思います。

■詳しい情報はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 2010年12月01日 16:43

コメント

たーぼ♪さんこんばんは〜m(__)m撮影レポート楽しみにしてますね〜o(^o^)o私は最近は河川敷で猛禽三昧です〜(笑)また宜しくです〜m(__)m

投稿者 ☆王子☆ : 2010年12月01日 20:18

☆王子☆さん

私はEF600mmF4で撮影していた経験も深いので、このテレフォトレンズでどのくらいのことができるのか半信半疑でもあります。
しかし、スペック的には同等以上の可能性もあるのでいろいろ試してみたいと思っています。

河川敷での猛禽!!楽しいですよね!私も行きたい!!(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年12月03日 00:57

たーぼ♪さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

これは?!

しばらく離れてしまった間に時代が変わりましたねえ?!

おもしろそうです!

マイクロフォーサース逝ってしまおうか、と思っていたので(^。^)

投稿者 ゴルゴ : 2010年12月12日 17:23

ゴルゴさん お久です!

あはは、FMAの名前も遠い昔となりました(笑)
マイクロフォーサーズはミラーレスで撮像素子が小さいから明るい望遠撮影ができると私も期待しています。
しかし、今現在はフォーカルプレーンの質がデジイチに比べ粗悪で、振動が大きすぎます。当然、画質に影響するので手を焼いています。

しかし、考え方のポテンシャルは高いので、いつかシャッターの質が上がれば、画質も一気に上がるものと期待しています。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年12月15日 00:17