« 2011年野鳥カレンダー 発売開始されました | メイン | 【新製品】Panasonic LUMIX GH2  »

2010年11月03日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドルから帰国です ③

JTB野鳥撮影の旅 エクアドル9日間に参加してきました。
一昨日帰国しました。いやいや、ほんとに撮り疲れ(笑)
超がつくほど楽しいツアーでした。

やっぱ、野鳥撮影は小人数が正解ですね。

5人でガイドの露木さんを貸切!中型バスもゆったり使えるし、狭い撮影場所でもゆったり撮影できます。もちろん、お互いの間合いがわかりますから野鳥を逃がさずに撮影できたりします。
旅行会社としてはもっとたくさん参加して欲しいのでしょうが、参加した人たちは大正解!!
1種を除いて写したい鳥はGETできました。

心配していた高山病も、全員クリアです。薄い空気による息切れはしょうがないですが(^^;
正味6日のたっぷり撮影には大満足でした。

参加者の皆様、楽しい9日間をご一緒させていただきありがとうございました。
ガイドの露木さん、JTBのスタッフの皆様、お世話になりました。

今回はIXY30Sでこんな写真を狙っていました。
デジイチまでとはいかないまでも、結構いけますでしょ(^―^)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月03日 09:15

コメント

ご旅行お疲れ様でした。お帰りを、首を長くして待っておりました。
のっけからもう息を呑むような美しい写真を拝見し、ため息をついてしまいました。
やっぱり、たーぼさんの写真は美しいですね・・・
もっともっとたくさん見せていただけたら嬉しいです!
ハチドリのホバリング、IXY30Sで撮影したのですね・・・私も今度動きものに挑戦してみたいです。

私は野鳥撮影は単独か2人でしかしたことがないのですが、気の合う者同士なら5人くらいで行動するのも楽しそうですね。
団体での撮影は、チャンスが減りそうで、する気にはなれないのですが・・・

投稿者 にゃっち : 2010年11月03日 11:00

さすがですね~♪
私も花ホバを狙っていましたが、フィーダー・ホバしかとれませんでした。(^^ゞ

でも楽しく、とても成果の多い旅でした。
ありがとうございました。 OB

投稿者 OB : 2010年11月03日 14:42

にゃっちさん

ただ今帰りました(^-^)/
しかし、地球の裏側は遠いです・・・でも、また行きたいなぁ~と思っています。
30Sでのホバは思いの外写しやすく、1000mm程度にしておけば成功率も10%程度はありそうです。是非、お試しください。

少人数が基本です。私も普段は一人です。皆で行くと楽しいのですが成果はいまひとつ。
探鳥ツアーで安価なものもありますが、撮影となると難しいと思います。
チャンスがあったら是非参加してやってください。


OBさん

花ホバは時間がかかります(^^; せっかくの海外ツアーで待ち時間が長いのはもったいない気がしますが・・・あはは、やっぱ狙っちゃいますね(笑)
本当に楽しい時間をありがとうございました。
ご一緒に悪乗りしていただき、恐縮です。

次回はどこにしましょう?(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月03日 17:41

近くに来られてたのに、もうお帰りでしたか。mhkはこのお盆(11/2はブラジルのお盆でした)の連休に任地から1000kmほど離れたトコにバスで旅行しました。連れがあったから鳥撮りはなしで、デジスコにはお留守番させました。シュノーケリングできる川に行く途中でコンゴウインコに遊んでもらったので手持ちのデジ眼で撮っただけ。

上のハミングバードすばらしいですね。さすがです。ホバホバも・・・mhkには絶対無理です・・・。ため息でますねぇ~。

投稿者 mhk : 2010年11月04日 23:25

たーぼ♪さん、お帰りなさい。
高山病もものともせず、素晴らしい写真を沢山撮られたようですね。
もっと見たいですが、写真の整理の方が大変なのでは?
整理出来たら、沢山写真見せて下さい。

投稿者 きになる君 : 2010年11月05日 21:18

mhkさん

川でのシュノーケリングも楽しそうですね。アマゾンでしょうか?いいなぁ~~。私もアマゾンで鳥を撮りたいです。
っていうか・・リオのカーニバルに行きたいです(笑)


きになる君さん

ただいま~♪
やはり4000m付近では若干ボワーっとしていましたね(笑)マテ茶というお茶を飲んでいたせいか幸い、それ以上にはなりませんでした。

写真の整理は概ねできましたから、旅程に従って徐々に写真をUPしますね(^_-)-☆

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月09日 06:07