« 【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドルから帰国です ③ | メイン | 【プライベートネタ】愛犬わかば、フォトコンで入選しましたv(^o^) »

2010年11月04日

【新製品】Panasonic LUMIX GH2 

出張中に入荷していました(^^; KOWAの500mmF5.6FLの相方として考えたカメラです。普段使いでLUMIX CF1は持っているのですが、もう少し連写が早く、いろいろ機能がついているものが欲しくて予約購入したものです。


まずはカメラに慣れないといけないので、14-140mmズームレンズキットを購入しました。KOWAの新型はすでに入荷しているので、近日合わせてみたいと思っています。

実は、私の狙いはTX-07を使った350mmF4との組み合わせなんです。GH2(マイクロフォーザーズ)との組み合わせで700mmF4というシステムになります。GH2であれば5コマ/秒の連写ですからそこそこ速いですし、ISO800ぐらいまでは常用できそうですから、シャープな表現をするマスターレンズと相まって動きのある撮影が安価にできるのではないか?ともくろんでいます。

A7244.jpg
もう、8年前になりますがキャノンEF500 F4にEOS 1Dを取り付けて撮影した写真です。レンズとカメラで100万円オーバー(^^; この1/3程度で同じような写真が撮れたら嬉しいと思います。(画素数は800万から1600万にUPしていますし・・連写もそこそこ速いし・・・根気さえあれば・・)

もちろんTX-10を使って1000mmF5.6の撮影も楽しみにしています。但し、TSN-884とTE-17WにCANON IXY30Sを組み合わせたシステムで1000mmF3、ISO400、3.7コマ/秒連写のシステムとの比較検証も気になるところです。

私はデジイチでもあまりAFに頼らない人です。ある意味、文明の利器を使いこなしていない古代人でもあるのですが(笑)MF派の私にはAFが効かないことは問題ありません。しかし、一般の方はちょっと写し難い面があるかも知れません。
GH2で心配なことは光学ファインダーカメラに比べてのEVFの表示遅れです。恐らく数値的なものは良い結果を出していると思いますが、写真って感性で写す面が強いので巧く撮れるかなぁ~っと不安がよぎります。

暫く、いろいろ触ってみますね。もしよい結果が出たら、是非、【でじすこや】さんからまとめて買ってやってくださいね。アフターサービスには絶対に自信があります。売りっぱなしのお店ではないので安心です。

■ Panasonic LUMIX GH2の公式サイト

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月04日 00:12

コメント