« 【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル2日目  ⑥ | メイン | 【新製品】CANON PIXUS MG6130 »

2010年11月12日

【野鳥撮影 海外ツアー】 サブ機の活躍  ⑦

今回の撮影旅行は、場所によっては野鳥の警戒心が低かったり、三脚を広げられなかったりという条件が予見されていたため、手持ち撮影ができるシステムをサブ機として持参することにしました。サブ機も三脚に取り付ければかなりのものが写せるとは思いましたが、デジスコでは写せない状況はそれほど多くないという判断で手持ち機材としました。
手持ちの限界はどのぐらいか?ということを考えてみると。

1、シャッター速度を1/100秒以上にしたい。
2、画質面からISO1600以上は使わない。
3、重くなりすぎない

という条件をつけて考えました。手持ちシステムの候補としては・・・
・70-200(F5.6L)
・300F4
・EOS50D
・EOS5Dmark2

の組み合わせとなります。70-200はいろいろ使用範囲が広いこととISが良く効くのでかなり悩みましたが、ここは画質のシャープさを狙って300mmF4を選びました。カメラはEOS5Dmk2。これは35mmも持参していろいろ写せたらいいなぁ~、カメラ倍率で焦点距離を伸ばしてもブレ写真が増える、とも思って準備しました。


ジャイアントアントピッタ。巨大なヤイロチョウです。こんな雰囲気(環境が含まれた)を写すには300mmぐらいのデジイチは良いですね。


かなり近かったですね。5m以内ですとデジスコでは写せません。



細い観察路でデジスコは無理。ほとんど真っ暗な状況だったので思い切ってISO2500にして写しました。それでもSSは1/25秒。鮮明には写りませんが、超珍しいアントピッタなので記録に残せただけでも満足です。


お昼を食べたレストランから見下ろせる景色にコンドルが飛んでいました。


ピクセル等倍にしてみました。おお!やっぱ大きなCMOSで大きな画素数のカメラはトリミング耐性が強いですね。

サブ機に関しては16倍のコンデジや300mmF5.6のついたマイクロフォーサーズなど他にも候補はありましたが、まあ、概ね正解だったかな?って思います。やはり、光学ファインダーで見ながら写すということのアドバンテージは大きいなと思う反面、映した結果がその都度見れる液晶ファインダー(画面)も別の意味でアドバンテージが大きいと思いました。
道具は状況にあったものが準備されていることが重要ですが、メインとサブの入換えに手間がかかったり、サブ機の操作に慣れていなかったり、いろいろなメリット・デメリットだあると思います。
撮影状況を事前に想定し、機材や設定を準備していれば”二刀流”もありかな、っと思いました。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月12日 07:42

コメント

興味深く読ませていただきました。
私は50Dを使っております。(手が小さいので大きなグリップのカメラは持てないのです・・・)
が、70-200を付けていると、重たくて上手く取り回すことができません。
300F4(以下サンヨン)だったら軽いのかな・・・でも画質はどうなのかな・・・などなど考えていましたが
たーぼ♪さんの目で見ても画質は良いのですね。デジスコのサブ機のレンズとしても良いと。
参考になります。サンヨン、考えてみようかな・・・

投稿者 にゃっち : 2010年11月12日 11:46

にゃっちさん

70-200f2.8だと重いですよね。f4の方なら300mmf4より軽いかも(笑)

サンヨンの画質は単焦点の良さがそのまま出ます。長玉に比べると光量不足は否めませんが、三脚に載せたら50Dとの組み合わせでそこそこ戦力になると思います。
「手持ち」が条件だといたずらに焦点距離を伸ばすとブレにつながるのでイタシカユシです。
デジスコのサブ機、これ!という決定打はまだありませんね。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月12日 18:01

確かに二刀流、欲しくなる時ありますね。
この間、STM80HDで迷彩ネットを被って、カワセミを待っていたら、
めちゃくちゃ近くに、ジョウビタキ♂君がぴょこんと留まってました。
こちらの気配はまったく気づいてない様子。
しかーし、STM80HDを向けてもピントが合わない、近すぎるのです。
ずーっと留まっていたのに、じっと涙を呑んで眺めていました。
STM65HDなら撮れていたかもしれませんが、両方用意するのは無理。
そんな時、手持ちのカメラがあったらいいなあと思っていました。
でも、鳥を観る方から入った私は、デジ一眼のことは無知に等しいです。
最近、Kowaの望遠レンズが話題で、でじすこやさんも売出中ですが、
350mm/F4と、AFアダプター1.7X、PENTAXのk-5で、半AFで、
手持ちで撮影するというのはどうでしょうか?
Kowaの望遠レンズを使うことの位置づけなどにも触れて教えて
頂けると嬉しいです。

投稿者 きになる君 : 2010年11月12日 21:16

きになる君さん

レス、遅くなって申し訳ありません。

そうなんですよ、手近な場所にいきなり来ることも多いですよね。それでもそこそこ焦点距離がないと写真にならないし、難しいですね。
テレフォトレンズはもう少し本格的に使うと良いような気がします。
近々、モニター品が手に入るのでテレフォトレンズの評価レポートを書きますね。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月25日 15:21