« 【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル1日目午後 ⑤ | メイン | 【野鳥撮影 海外ツアー】 サブ機の活躍  ⑦ »

2010年11月10日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル2日目  ⑥

東アンデスで2泊します。コテージ風のロッジで豪華さはありませんが、住むには充分な設備が整っています。もちろん、テレビもインターネットもありませんから、夕飯が終わったら即就寝です(笑)
到着した時に機材が床に置いてあったのでパチリ!いやいや、800mmF5.6セットは重厚ですねぇ~~
これでも旧型ロクヨンより軽いというのですから・・・。これを担いで10000~20000歩/日歩かれたSさん、若いとはいえあっぱれです。
デジスコでも興和とニコン、だいぶ大きさが違いますね。プリズムを折り曲げて(ポロ)全長が短くなっているものと、平らに伸ばした高級プリズム(ダハ)を使った構造の違いなのでしょう。

しかし、皆さん、こんな機材を担いでの撮影、あらためてご苦労様でした(笑)

撮影のゴールデンタイムはなんといっても夜明け!鳥もお腹が空いているし、餌も豊富。その餌は「蛾」!夜間、電灯に集まっている蛾を我先にと食べにきます。私たちもそれを狙って集まります(爆)

今日はIXY30SからPowerShotS95に変えて撮影です。最低感度のISO80をISO160にUPして設定。
CCDでもそこそこ写りますね。


インカサンジャクというカケスです。夜明けにはロッジ周辺にウジャウジャいます(笑)良く見たらすごく綺麗な鳥ですね。もっと写しておけば良かったと反省しています。


アカバネモリゲラ・・だと思います。綺麗なキツツキですね。


キバシリの仲間。電柱に止まっている蛾を一生懸命捕まえて食べていました。


ムシクイの仲間もたくさんいました。しかし、撮影となるとかなり手ごわい(^^;やっぱこいつはIXY30Sが正解でした。


この子も綺麗な色で楽しませてもらいました。しかし、素早い(^^;


腰の赤いツリスドリです。ロッジの周辺にも見事に編み上げた吊巣がありました。大きなツリスドリとこの子は結構簡単に見ることができました。
そそ、S95は曇り空の空抜けの黒い鳥でも写せちゃう。やっぱラチチュード広いですね。


小さいアントピッタ。ヤイロチョウです。


うさぎぐらい大きなげっ歯類がいました。愛想もないし・・・可愛くなかった(^^;

午後は頭の白いフウキンチョウや頭の金色のキヌバネドリを探して探鳥しましたが、残念ながら見れず・・明日のテーマとなりました。

aIMG_0190.jpg
この日から、論客3人による熱い議論が始まりました(笑)上手に思ったことを話せない私と、日本の現状を知らない露木さんとは楽しく拝聴しながらアヒソースをたっぷりかけた美味しいお料理を楽しませて頂きました(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月10日 06:56

コメント

それにしても、名前を知らないけれど珍しい鳥さんばかり。
きっと、すばしっこくて、私なんか行っても撮れないんだろうな。
800mmF5.6は大きいですね。
たーぼ♪さんのTSN-884と比べても分かります。
Nikonのは、G-Chariさんのでしょうか。
私は、TSN-884が限界ですね。

投稿者 きになる君 : 2010年11月10日 20:55

ハチゴローを担いで歩いた方がいらしたのですか!
EDⅢのシステムですらヒーヒー言っている私には気の遠くなるお話です・・・

また綺麗なカケスの登場ですね。こんな子がいっぱいいるなんて、なんという素敵なロッジなのでしょう。
アントピッタかわいい!こういう子大好きです。

すばしこい子はやはりIXY30Sのほうが良いのですね。
私も先日、これまでなかなか取れなかったカラを楽に撮れてそう感じました。
でも腕がついていかないので、たーぼ♪さんのように綺麗に写すにはまだまだなのですが。

でも、空抜けでも綺麗に写せちゃうS95もすごいですね。
たーぼ♪さんのように素早く写せる上級者向けという感じですが。

投稿者 にゃっち : 2010年11月12日 11:35

きになる君さん

大きいでしょ(笑)ちょっと担ぎましたが、重い!でかい!筋トレやっている気分でした。
はい、EDGはG-Chariさんです。
私も884以上は無理です(爆)


にゃっちさん

はい、彼の万歩計で10000~20000歩/日ですから大変な苦行と思います。
私もたまにロクヨンを準備してカワセミ撮りに行こうかなどと考えますが、準備している時の重さですでにゲンナリしちゃいます。

カケスは楽しませてくれました。真っ青ですよ(笑)アントピッタは4種。チョコボールのキョロちゃんみたいで可愛かったです。

IXY30SはISO400までチャレンジできるので、速い鳥には良いですね。デジイチでの4コマ/秒は決して速いわけではありませんが、デジスコでは有効です。S95の逆光空抜けの強さには驚きました。

すぐに上手になりますよ~~♪

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月12日 17:54