« 【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル6日目 その2 ⑮ | メイン | 【デジスコ用カメラ】 IXY30S vs PowerShot S95 »

2010年12月04日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル6日目 その3 ⑯

これで最終回となります。最後までお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。
エクアドルの撮影旅行は私にとってとても印象深いものとなりました。
この機会を与えてくれたJTBロイヤルロード銀座のスタッフの皆さん、現地で大変お世話になった露木さん、そしてなによりご一緒に楽しませてくださった参加者の皆様、この場をお借りして心より御礼申し上げます。

六日目もハチドリを追いかけるチャンスがありました。思い出深い写真を披露させていただきます。


ラケットハチドリです。小さくて少数派のこの子達は、なかなか姿を現してくれませんでした。


この子たちがたくさんパフォーマンスを見せてくれました。超小さなハチドリ君たちでした。


無事、帰途につきました。24時間の移動はさすがにきついものがありましたが、今になってみれば良い思い出とたくさんの写真を得ることができたことに満足しています。

今回は6名での催行ということで参加者としては最高の条件でのツアーとなりました。
少人数のツアーでなければちゃんとした撮影などできないと考えています。
JTBさんのツアーは少人数催行のため、他社バードウォッチングツアーよりも割高と思いますが、撮影結果をたくさん持ち帰ってこそ成果といえるので、じっくり落ち着いて撮影を中心に楽しめるツアーとしてデジスコファンの皆様にオススメできます。

今後もたくさんのツアーが発売されると思います。是非、また、ご一緒しましょう。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年12月04日 22:42

コメント

たぼさん、素晴らしい旅の報告、毎回楽しく、羨望の目で拝見しました。やっぱり一緒に行きたかったな~。どうしても日程調整ができず今回は諦めましたが、エクアドルへはいつかハチドリ目当てで行きたいです。
結局遠い国へは何度も行けるわけではないので、必然的に撮影チャンスが多くなる少人数ツアーはいいですよね。近々またご一緒に!

投稿者 eisvogel : 2010年12月05日 09:48

ラケットハチドリ、なんていう子がいるのですね!ラケットの尾が可愛らしいです。
コスタリカに行った時は、本当に遠くて途中で具合が悪くなりましたが、でも行ってよかったと心の底から思いました。
南米はもっと遠いのですよね・・・でもきっと24時間かけても『行ってよかった』と思えるんでしょうね。
エクアドル、いつかまとまった休みがとれたら是非行ってみようと思います。
たくさんの美しい写真を見せていただき、有難うございました。
たーぼ♪さんの域に少しでも近づけるよう私も撮っていこうと思います。

投稿者 にゃっち : 2010年12月05日 10:41

たーぼ♪さん、こんばんは。
ラケットハチドリ、こんなに頭をぶらせずに飛ぶんですね。
どれくらいの大きさなんでしょうか。
写真から推察するに、スズメの2/3位の大きさなんでしょうか。
こんなに小さいのに、精巧な動きをするなんて、
生命の神秘を感じさせてくれます。
それを写真に納めた、たーぼ♪さんにも感服です。

投稿者 きになる君 : 2010年12月05日 18:55

たーぼさんこんにちは.
すばらしい,エクアドルの野鳥写真をありがとうございました.実は私も3年前にエクアドルに探鳥旅行に行き,ターボさんの写真で自分の旅行を色々思い出しました.露木さんも相変わらずお元気そうですね.ところで質問ですが,これらの写真はフィールドスコープは何を使われたのでしょうか?実は,フィールドスコープをアップグレードしようと思いコーワTSN884の購入を検討しています.(今はNIKON,ED82を使用しています.)

投稿者 area51 : 2010年12月06日 09:20

このシリーズ、羨ましすぎてコメントを入れる気にも・・・・(爆)

いやー、本当に羨ましいです。

投稿者 大矢 : 2010年12月06日 21:05

たーぼ♪ さん、
数が少ない上に、姿を見せてもすぐに他のハチドリに追われてしまうラケットハチドリ君、生き生きと撮れていますね。さすがです。
私は辛うじてフィーダーのそばで撮れただけでした。(^^ゞ
今回も同じ機材でご一緒させて頂き、大変勉強になりました。ありがとうございました。
きついスケジュールでしたが沢山の鳥達にめぐり会えて、とても楽しい旅行でした。

投稿者 OB : 2010年12月06日 23:41

eisvogelさん

そうなんですよ、いつでも行ける国じゃないですからね、行くならより撮影に適したツアーを選ぶべきと思います。そういう意味では今回のツアーは「JTBさんご馳走様でした!」といった感じ。ラッキーでした。次回はご一緒しましょう(笑)


にゃっちさん

ラケットハチドリは写真のイメージよりずっと小さいんです。尾羽のラケットも可愛いのですが、足の付け根の真っ白なフワフワブルマーがまたまた可愛い!!
そうなんです。帰ってきた日から数日は「もういいや・・」って思っていましたが、今はまた「次回はどうやって行こうか・・」とたくらみ始めています(笑)
いつかご一緒したいですね!


area51さん

3年前に行かれたのですね!エクアドルはコスタリカほど鳥の数は多くありませんが、楽しい撮影ができる国ですね。私も季節を変えてもう一回チャレンジしたい国です。
今回私はTSN-884/TE-17Wの組み合わせです。カメラはIXY30SがメインでS95がサブです。
ED82からのアップグレードならTSN-884 は正解と思います。是非、【でじすこや】で買ってやってください。


大矢さん

あはは、最後までお付き合い頂きありがとうございました。ほんと、いつかご一緒したいですね~、きっと楽しいだろうなぁ~(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年12月07日 01:55

OBさん

今回は本当に楽しませて頂き、ありがとうございました。
面白かったですねぇ~~♪
私も撮り逃したものもたくさんあり、もう一回は再チャレンジしたいと思っています。

これからも、たくさんチャンスはあると思います。是非、また、ご一緒させてください。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年12月07日 01:59