« 【新製品】興和テレフォトレンズ500mmf5.6 その1 ① | メイン | 【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル6日目 その3 ⑯ »

2010年12月03日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル6日目 その2 ⑮

スイーツ好きの方にもエクアドルは楽しめる国だと思います。食事の後に、ボリューム満点でしかも美味しいデザートが必ず出てきます。私も嫌いじゃないのですが、必ずたっぷりのリキュールが入ったデザートなので体質的に食べられません(^^; 味は、甘くて美味しいですよ~~♪


いきなり野鳥がいなくなった・・・と思ったらこんな子が目の前に(笑)みんな命がけで逃げて隠れているんでしょうね。

さてさて、最終日はタイランチョウやムシクイなどたくさんの野鳥を写すことができました。まだご紹介できてない種類を中心にUPします。

撮影はすべてTSN-884/TE-17W/IXY30Sでの撮影です。








このアカエリシトド、日本で言うならばスズメに近い存在で、どこにでもいる鳥でした。
もしも、日本に迷鳥として飛来したならきっと数百人のバーダーを集めるスター性があるのですが(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年12月03日 00:09

コメント

大きいデザートですね。私は小食の上甘いものが苦手なので、これを出されたら困ってしまうかも・・・。
今回の鳥たちも可愛い子たちばかりですね!
2枚目の子は舌を出してるんですか?かわいい~!
さえずっていたり、見上げていたり、ポーズがたまらないです。
こんな瞬間を撮れるようになりたいです。
アカエリシトドはコスタリカに居た子と同じでしょうか。いっぱいいるけど、でもかわいいから私は好きです。
ホント、日本にいたらスターですね。

投稿者 にゃっち : 2010年12月03日 16:34

たーぼ♪さん、こんばんは。
たーぼ♪さんも忙しいですね。
帰国後の写真の整理に、大阪での講演会に、
Kowaの望遠レンズのテストにと。
今年はアダージオでのクリスマス会は無しだなと思ったので、
アダージオ一人で2泊予約しちゃいました。
ところで、今回の写真も鮮やかで素晴らしいです。
IXY30S本当に欲しくなってしまいました。
写真が素晴らしいのは、たーぼ♪さんの腕の良さなんでしょうが、
まったくもって営業上手ですね、というかなんと言うか……。
追伸)
アカエリシトドはホオジロに似てますね。

投稿者 きになる君 : 2010年12月03日 19:48

アカエリシトドさんはブラジルでも普通にいます。ポ語名はtico-tico(チコチコ)です。この子、ホオジロのお仲間だと思いますよ。

科(family)がEmberizidaeですから。シトドはホオジロ類の奈良時代の古名だし。

ブラジルにいた子もいるようですが、どれも別人?のように別嬪さんに写ってて素敵です!

そうそう、以前たーぼ♪さん、リオのカーニバル見てみたい!といわれていましたが、現在政府が麻薬組織を一掃しようしたら銃撃戦になり、装甲車じゃないと入れない状態(民間人の死者も・・・)です。

もっとも2016年オリンピック誘致に成功した時期も、テレビでリオの市民は「ブラジルも安全になってきた。」とインタビューで言ってましたが毎週バスが焼かれてたから、他の街に住むブラジル人は「どこが・・・」という反応でした。

投稿者 mhk : 2010年12月04日 13:20

たーぼ♪さん、こんばんは。
サポートデスクで、近支配人さんに聞いたのですが、
たーぼ♪さんに聞いて、と言われたので質問します。
今回のIXY30Sのシャープネスの設定はどの設定にされましたか?
以前あった、粉ふきが全然無くなっていますが。

投稿者 きになる君 : 2010年12月04日 21:42

にゃっちさん

そそ、大きいんですよ(笑)
今回は、お好きな方がいらっしゃったので協力して頂きました(^^;
2枚目の子のくちばしは裏側まで模様があるようです。可愛いですよ~
IXY30Sならではのシーンがたくさん撮れました。シャッター速度もそこそこ速くなるので、完全なブレにならずに部分的なブレになって動きのある絵になるようです。


きになる君さん

あ!アダージオ!いいですねぇ~♪私は25日にプライベートで行く予定です。
あはは、営業上手(笑)そうかも。でも、今日書いた記事を参考にして欲しいのですが、IXY30Sは・・持っていたほうが良いかも知れません。画質をそこそこキープして、成功率が何倍にもなりますから良いですよv(^o^)


mhkさん

え”!そんなに治安が悪いのですか・・・なかなか縁がつながらないですね。
アカエリシトド、あまりたくさんいるので写すのは後回し、なんて思っていたら最終日になってしまって(^^; なんとか、間に合いました。
エクアドルは高地で光が良いのでしょう。発色や光量の状態が撮影に適しているように感じます。


きになる君さん

はい、シャープネスはカメラでマイナス2です。コントラストは0、S95も同様にセットしています。
ISO400にすると粒子感がでますがISO200の画質はS95のISO200よりずっと良いです。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年12月07日 01:41