« 【新製品】Zeiss 新型Diascope 作例 | メイン | 【新製品】Zeiss 新型Diascope作例  その② »

2010年12月26日

サンタさんがお出迎え(信州)速報

毎年恒例のクリスマスターキーディナーを頂きに信州にお邪魔しています。
今回は家族連れということもあり、到着したのが夕方。
ここ2年ほど姿を見せてくれていないサンタさんが、なんとやってきました!!!
とりあえず、嬉しくてシャッターを切りましたが痛恨の枝かぶり(-_-;)

明日も来てくれることを信じて夜明けから撮影します。
(外気マイナス15度)

宝くじで3000円当たるし、オオマシコのお出迎えにも巡り合えたし、なんか運が向いてきた感じです。

投稿者 turbo : 2010年12月26日 00:21

コメント

たーぼ♪さん、こんにちは。
私も29,30と、たーぼ♪さんに紹介してもらった信州に行ってきます。
夕方撮られたオオマシコの写真、IXY30Sで撮られたのですね。
昨年の経験から、着いた日には、ISO80以上上げられないIXY3000IS
では撮影不可能と考えています。
だから、勝負どころは、30日の昼間と、31日チェックアウト寸前まで
と思っています。
昨年は、どんな所か分からなかったし、失敗したくなかったので、
TSN-774を持っていきました。
しかし、今年は、TSN-884で勝負しようか、と思っています。
一方、近い被写体を撮るのに、STM65HDを持っていこうかとも
考えています。(しかし朝の暗いうちは不利かとも考えてます。)
移動は、車ではないので、スコープは1本しか持てません。
アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。
それから、昨年、たーぼ♪さんが、私のIXY3000ISのホワイト
バランスを、AUTOから、何かに設定変更されましたよね。
(憶えておられないかもしれませんが。)
「曇」でしたでしょうか?「晴れ」でしたでしょうか?
その辺のアドバイスもありましたら、御指導お願いします。
もう一つ、二階の部屋から一階の温かい部屋に機材を持っていったら、
水蒸気でくもって撮影にならなかったこともありました。
どうしても、最後は機材は温かい部屋に持ち帰ることになりますが、
そのくもり対策もありましたらお願いします。

投稿者 きになる君 : 2010年12月26日 15:34

きになる君さん

おお!まだいてくれると良いですね。
オオマシコがもしいなくても、他の子たちが充分楽しませてくれると思います。

スコープは884のチョイスが良いと思います。
そうですね、少し明るい時間帯に出てくれると成果が出るでしょう。WBはオートで良いかと思います。

例年と異なり、鳥が臆病になっていますので、2階から写す時は慎重にしたほうが良いですね。ハイタカの出現率が高いのではないかと考察しています。
結露はある程度覚悟が必要と思います。
2階のストーブをつけて撮影するという手もあります。結露には効果的です。
なにせ外気はマイナス10℃クラスです。
あまり無理せずに、温かくして写すのが良いでしょう。

今回のほとんどの写真はガラス越しに1階から写しています。多少、解像感は減りますが、良いシーンが選べるというメリットがあります。

作例を参考にしてください。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年12月28日 02:20

たーぼ♪ さん、ご指導有難う御座います。
29,30日と、あまり天気は良くないようで
心配していますが、
楽しみにしております。
私は28日、今日まで仕事です。
デジスコドットコムの皆さん、
お先に失礼します。

投稿者 きになる君 : 2010年12月28日 05:58

きになる君さん

楽しみですね。赤い子がお出迎えしてくれるといいですね♪
どうぞ、楽しい年末をお過ごしください。

雪、降ったほうがいろいろ得ですよ!

投稿者 たーぼ♪ : 2010年12月28日 10:15