« サンタさんがお出迎え(信州)速報 | メイン | 【新製品】Zeiss 新型Diascope作例  その③ »

2010年12月27日

【新製品】Zeiss 新型Diascope作例  その②

DiaScope 85T*FL/23-30x/IXY30S での撮影です。
ペンションのガラス越しの撮影ですから、解像感は落ちていると思いますが、
そこそこいける感じで写せました。

なにせ、ストーブの温かい遠赤外線でポカポカ(爆)
外気は日中でもマイナス10℃。
いわゆる、大名撮影です。

DiaScopeのピントノブは最後まで馴染めませんでしたが、機構としては画期的なものと関心しちゃいました。(私はもっとシンプルなのが好きですが・・)

それとIXY30S。これ、やっぱ素晴らしいカメラですよ。ISO125は画質が良くないのでISO200を使いましょう。それだけでも撮影に有利に働きます。カシオ・ニコンのチョイスは無いですね(本音)

※あくまでも私の主観です。カメラ性能に責任は負いかねます。予めご了承ください。






投稿者 たーぼ♪ : 2010年12月27日 22:24

コメント

ガラス越しとは思えないほどの写真ですね。さすがたーぼ♪さんです。
家の中にいるから、鳥が警戒しないでいてくれるのでしょうか?
暖かい環境での撮影はこの時期嬉しいですね!

暗いジャングルでの撮影で、30Sの実力を実感しました。
カメラを変えてなかったらかなりの確率で失敗したのでは・・・と思いました。
ISO400でも撮りましたが、やはりISO200の画質のほうがいいですね。
今迷っている方に、私からもIXY30Sオススメしたいです。
たーぼ♪さんのような上級者のみならず、私のような者にも満足感を与えてくれます。

投稿者 にゃっち : 2010年12月28日 06:53

にゃっちさん

羨ましいぐらいたくさん写せたようですね♪
私も行きたい!!
このカメラはISO200限定と考えても良いかも知れません。まあ、ISO400も使えないわけではありませんが、200のシャープ無しで写すのが良いと思います。
液晶が貧弱なので、現場ではちょっと寂しいですが、パソコンで見ればS95に負けていないわけですから。

あれ?ここ行ったことないですか?
カワセミはいませんが、ご主人とご一緒してみてください。楽しいですよ(^_-)-☆

投稿者 たーぼ♪ : 2010年12月28日 10:20

ペンションのHP拝見いたしました。
素敵なお宿ですね。しかも野鳥も撮れるとは、なんという素晴らしいところなのでしょう!
是非カワセミ大好きの彼を説得して引っ張って行ってみたいと思います。

私が先日行ったジャングルは、たーぼ♪さんはそう遠くない日に行かれることになるかもしれませんよ。
お近くに、行く気満々の方がいらっしゃいますから(笑)

投稿者 にゃっち : 2010年12月28日 10:50

にゃっちさん

eisさんからのお誘いがあるような予感がしています(笑)

このペンションはオススメです。撮影も楽しいですが、「時間」というものがゆっくりと流れていく感じがたまらない魅力です。

カワセミ以外にも楽しいことがあることを教えてあげてくださいv(^o^)

投稿者 たーぼ♪ : 2011年01月01日 01:24