« 超望遠性能 指数 | メイン | 【新製品】興和テレフォトレンズ500mmf5.6 プリズムユニット作例  ⑨ »

2011年01月12日

【新製品】興和テレフォトレンズ500mmf5.6 プリズムユニット ⑧

kowa-550_4.jpg

いよいよプリズムユニットの作例です。
今回は、kokopelli君に撮影してもらいました。
P556/TE-17W/S95
(クリックすると大きくなります)

下の写真は、似たような条件でのTSN-884/TE-17W/IXY1000での作例です。

この比較では差が良くわかりませんが、なんとなくTSN-884に比べると若干解像感が劣るように思います。しかし、WEBで使う程度ならまったく問題ないレベルと思います。
抜けの良いフローライトクリスタルレンズの単焦点カメラレンズとして、荷物をあまり増やさずに楽しめることを思えばP556良いと思います。

旧型スコープからの買い替えやアップグレードの方はデジスコ専門ならTSN884、両方楽しみたいならP556という選択でしょう。
【でじすこや】さんもやる気になっていて、近支配人も「下取りをして買い替えるチャンスですよ」と言ってました。下取りを優遇して、P556も他社には絶対に負けない価格出しますって気合が入っていました(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2011年01月12日 00:19

コメント

いろんなことにトライしていただいて、参考になります。
ところで、OLYMPUS XZ-1 の国内発売のアナウンスがありましたが、ぜひともデジスコ特性について、検証していただきたいですね。
これこそ、デジスコ名機になるかも、と期待しているところです(@^_^)ゞ

投稿者 freeman : 2011年01月12日 19:49

freemanさん

OLYMPUS XZ-1、気になりますね。
ズームレンズの突出度合いと、イメージサークル/アイレリーフの関わりを知りたいですね。
テレ端(112mmでF2.5)の明るさにはビックリです。
普段使いにも良さそうです。

売り出したら見てみますね(^_-)-☆

投稿者 たーぼ♪ : 2011年01月13日 10:39