« 【新製品】興和テレフォトレンズ500mmf5.6 プリズムユニット作例  ⑨ | メイン | 【ご連絡】 リンクのお願い。 »

2011年01月14日

【新製品】興和テレフォトレンズ500mmf5.6 プリズムユニット作例 ⑩

P556/プリズムユニット/TE-17W/CANON IXY30S での作例の続きです。


距離10m、地面への保護色、探すのが大変でした。


テレ側です。


5mでの撮影。パーン棒を持ったままの撮影なのでちょっとブレています。



距離4m、とにかくジッとしていませんでした。



距離20m以上、そこそこ写せました。



3m!藪に隠れて休んでいるジョビ子さんを盗み撮り。


撮影時のインプレとしては、ピント操作が遠いので私の体格ではちょっとやり難い気がしました。まあ、近いところまで写せるし、ピントリングは自然な感じで追いピンもできるので、慣れれば問題ないと思います。正直なところ、扱いやすさは884・774のほうが上ですね。

外観は、私の好みではありません。ちょっと辛らつですが「美しくない」気がします(^^;
いろいろな組み合わせができるための外観なのですが・・・カッコイイとは思えません。

画質は見て頂いたとおり秀逸と思います。
APS-Cデジイチ、マイクロフォーサーズデジイチと比較してトマリモノならこのシステムがダントツです。
トビ物を狙いたい、周囲の環境を入れた撮影をしたいというユーザーにはデジイチシステムをオススメします。
但し、デジイチシステムはピントあわせはマニュアルですし、ズーム撮影はできないし、暗いと苦しいし、ネガティブな要素が多いことを理解して頂いたほうが良いと思います。

はたして、私自身、P556をデジイチ用兼デジスコ用として活用するであろうか?と考えてしまいます。デジスコでのシステム評価は「秀逸」として、もう少しデジイチ用カメラレンズとしてのテストをしてみたいと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年01月14日 01:08

コメント

機材については趣味的な部分もあって良いと思います♪
問題はソレが個人の嗜好に合うかどうかだけですし(^o^;)
(ポイントを決めて人気投票すればメーカーも考えるかな?)
ま、P556は私の趣味では無いのでどうでも良いけれど。

投稿者 ぴーすけ : 2011年01月16日 06:00

ぴーすけさん

デジスコスタイルでの画質は良いです。そうなんです、私自身、ゴテゴテしたのが苦手なので884/774などのスッキリしたデザインを好んでしまいます。

そそ、人気投票って面白そうですねぇ~(笑)
でも、やったらどこかで炎上しそうな予感がします。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年01月21日 21:25