« 【新製品】 OLIMPUS XZ-1 入手しました | メイン | 第8回デジスコ写真展 「作品募集」 のお知らせ »

2011年02月22日

2011年上半期の デジスコ用 コンパクトデジタルカメラ

HDムービーが必須となるコンデジの撮像素子はCCDからCMOS(裏面照射型)に移行しつつあります。画質がそこそこキープできるのであればデジスコファンの立場から見れば「連写が速くなる」「高ISO撮影ができる」などのメリットがあり歓迎すべき流れと言えます。HDムービーを考えるとZOOM倍率は大きい方が一般受けするため3~4倍ZOOMが5倍以上の方向に向かう懸念はありますが、ハイエンド機はスチルの画質が求められるので4~5倍ZOOM機は今後も継続して発売されるものと思います。
2011CP+において当面の各社新製品の発表がなされました。

デジスコ関係カメラとしては

■ニコンCoolpixP300
裏面CMOS、12M、24mm-100mmF1.8-4.9、連写速度は8コマ/秒(連続7コマ)というワクワクするようなスペックとニコンビジョンからカメラブラケットFSB8が同時発売されるので即戦力なカメラといえます。
試作機を触った感じではAF~レリーズ応答も速く、連続7コマ撮影も面白そうです。カメラブラケットFSB-8については従来のFSBシリーズに加え光軸調整機能が付与されているようでした。しかし、相変わらず照準器に対する準備がなにも無いので、DIGISCO.COMでその部分は部品付与しようかな・・と考えているところです。現状、わかっている欠点は7コマ写すと6~7秒再生画面のまま記録時間として使えなくなるという一面はあります。しかし、S5100とはグレードも異なるため画質は一気にデジスコで使えるレベルまで向上していると思えるので楽しみなカメラです。

■キヤノンIXY31S
裏面CMOS、12M、24mm-105mmF2.0-5.8、連写速度は3.4コマ/秒(無限連写)
裏面CMOSでも充分な画質で楽しめることを証明したIXY30Sの後継機です。画質面の向上はわかりませんが、画素数が2割増えてその分、連写が少々減ったという感じですね。デザインが変わったことと液晶を触って操作する形式に変わったため、液晶フードが使い難くなっちゃったみたいです。3/3には発売されるので詳しくは後日。

■キヤノンIXY210F
裏面CMOS、12M、28mm-112mmF2.8-5.9、連写速度は3.4コマ/秒(無限連写)
IXY31Sがタッチパネルになって、しかも24mmからのワイドカメラになってしまったのですが、なんと、別グレードに30Sの後継機のような感じのカメラが新発売されます。形状は新規設計なのでBR-IXYシリーズが転用可能かどうかは今後、チェックしますが、ある意味ホッとした感じです。

■キヤノンPowerShotS95
1/1.7型CCD、10M、28mm-105mmF2.0-4.9、連写速度は1.9コマ/秒(無限連写)
周辺減光を回避するために多少フィッティングにコツはいりますが、PowerShotシリーズの高画質を継承し、現状でもナンバーワンの画質を表現できるカメラです。連写が遅め(CMOSに比べ)なので撮影チャンスは減りますが、今後もこれを上回るカメラは出そうも無い気がします。今回のモデルチェンジはなさそうなので2012上半期は継続販売されるものと思います。カメラブラケットもBR-S95が発売され、より使いやすいカメラとなりました。まだまだ現役ですよ(笑)

■キヤノンIXY30S
裏面CMOS、10M、28mm-105mmF2.0-5.3、連写速度は3.7コマ/秒(無限連写)
現在はカタログモデルですが、在庫払底の時期は近いと思われます。BR-IXYsu3との相性も良く、価格が下がっているのでIXY201Fの出来栄え次第では安価購入という手もありかと思います。ちなみに私のメインカメラです(爆)

■富士フィルムFinepix X100FUJIX100.jpg
私が個人的に心ひかれているカメラです。もちろん、コリメートデジスコは可能と思っています。しかし、12万円の投資は財務からのOKが出ないのでウインドウショッピングになりそうなAPS-Cカメラです。どなたか人柱(笑)

■リコーGXR/A12 50mm
画質や総合力で捨てがたいAPS-Cコンデジ、まだまだ可能性を追求したいカメラです。


もちろん、これ以外にもコリメートを楽しめるカメラもあると思います。
ただし、CCDの1/2.3型クラスの汎用コンパクトデジタルカメラはフィッティングはできても、結果は画質で悩むことになると思います。(楽しければいいのですが・・・)

引き続き、新発売されるデジスコ候補カメラから目が離せません。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年02月22日 16:24

コメント

たーぼ♪さん、こんばんは。
これっ、この情報が欲しかったですー。
スコープ、三脚、雲台(究具01)は30年以上は付き合えそうな気分です。
でもデジスコの中で唯一、ハラハラドキドキするパーツがカメラです。

やはりコンデジもタッチパネルになってきましたか。
最近iPhoneに機種変したので、その方向になるとは感じてましたが。
液晶フードを付けて、ということは出来なくなりつつあるのですね。

最近ずっと、カワセミのドアップを撮りたくて毎週土日はカワセミに
会いに行ってますが、IXY3000ISはズームするにつれ画質が落ちるし、
シャッタースピードが早くないので被写体ブレが気になるのです。
現在、近支配人さんにもドアップについて相談していますが、
カメラだけは悩みます。

IXY3000IS、実は気にいってるんです。現行のカメラと違って、
ワイド端で画質が良いのと、ケラれない所。後、ワイド端で上手く
撮れた時のトリミング耐性の良さ。

しかし最新のカメラを使えばもっと画質が上がるのではないかという
妄想とのかっとう。
たーぼ♪さんは、昔のカメラでも美しいカワセミのドアップを撮って
おられるという事実。
にも関わらず、こんなに新製品が出ると、ますます妄想が膨らみます。
自分の撮影の腕の悪さを忘れて…。

投稿者 きになる君 : 2011年02月22日 21:30

たーぼ♪さんこんばんはm(__)m各社メーカーから発表されましたがほとんどが裏面照射型になってますね(^_^;)連写は速くて良いんですけどね( ̄▽ ̄;)画質はCCDのほうが良いような気がしますけど?S95の後継機も裏面照射型になる可能性大ですねぇ…また宜しくお願い致しますm(__)m

投稿者 ☆王子☆ : 2011年02月22日 22:35

きになる君さん

デジスコ機材の中でカメラだけはほんとうに悩まされますね。私たちも以前のような数量が売れるなら毎年更新してくれるのはビジネスとしてありがたいのですが、昨今のように開発費を償却しきれない間にモデルチェンジ・・・ですから、正直厳しい仕事です(^^;
IXY3000も短かった機種の一つですね。しかも、S90にバトンタッチでしたから期待度の差も大きかったかも知れません。しかし、IXYの品質面では作りこまれた最終型なのでいろいろな面で優れていると思います。その後は裏面CMOSですからね。
カメラの選択のタイミングは微妙です。気持ち的にはIXY30Sの持っている要素が一番デジスコ向きに思えますが、画質だったらE4300とかのほうが上かも知れません。

☆王子☆さん

はい、画質はCCDの大き目が良いですね。S95の後継が出るとしたらCCDの気がします。CMOSではIXYシリーズとGシリーズとの差別化が難しいような・・・もしCMOSがあるとしたら、3枚重ねのダイナミックレンジ増強などが考えられますが、CCDの画質の良さを追求してくる気がします。(半分期待)

投稿者 たーぼ♪ : 2011年03月04日 11:53