« 【新製品】OLIMPUS XZ-1 発売開始です | メイン | 2011年上半期の デジスコ用 コンパクトデジタルカメラ »

2011年02月21日

【新製品】 OLIMPUS XZ-1 入手しました

質感の有る、しっかりしたカメラです。うまく表現はできませんが、写している姿を見られても恥ずかしくない感じがします。G12よりいい感じ(笑)
軽くフィッティングしてみました。TE-20Hでテレ端合わせをするのが現実的なので実施してみるとワイド側4ステップまではケラレが顕著で、その後テレ端まで周辺減光が発生するという結果が出ました。2000mm程度で接眼レンズにカメラレンズを寄せるとクリアな部分がありますが実用的とは言えない感じです。もう少し触ってみたいと思います。

28mmF1.8の威力を試してみました。

メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
モデル名 XZ-1
露出時間 1/640 s
F ナンバー f/1.8
露出プログラム 絞り優先度
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 0.00 eV
レンズ最小F値 f/1.8
測光方式 中央部重点測光
光源 冷白色蛍光灯
レンズ焦点距離 6 mm
ホワイトバランス 手動ホワイトバランス
35mm フィルムのレンズ焦点距離 28 mm

比較画像でカメラ絞りでF5.6にしてみました。

メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
モデル名 XZ-1
露出時間 1/50 s
F ナンバー f/5.6
露出プログラム 絞り優先度
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 0.00 eV
レンズ最小F値 f/1.8
測光方式 中央部重点測光
光源 冷白色蛍光灯
レンズ焦点距離 6 mm
ホワイトバランス 手動ホワイトバランス
35mm フィルムのレンズ焦点距離 28 mm

ちなみに、通常連写速度は秒間2コマ 1000万画素 無限連写
高速連写1は秒間4コマ 500万画素
高速連写2は秒間15コマ 30万画素

日常カメラとして使ってみたいと考えています。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年02月21日 21:23

コメント

たーぼ♪さん、XZ-1ゲット、おめでとうございます。
また、さっそくの試し撮りありがとうございます。よく解像していますね。それに、このSSは凄いと思います。
でも、普段使うデジスコ用にとなると、どうでしょうね。
むしろ、日常カメラとして、すてきなんじゃないでしょうか。
>うまく表現はできませんが、写している姿を見られても恥ずかしくない感じがします。
↑最高の表現だと思います。

投稿者 NonBird : 2011年02月21日 22:14

おはようございます。

私も、このカメラを購入しました。
特にデジスコ用にとは、考えずいつでも持ち歩くために、買いました。

少し撮ってみた感想は、とにかくよく写るし、楽しいと思いました。

今後デジスコ用としても使えるなら、それも楽しみです。

投稿者 Kazu : 2011年02月22日 06:05

NonBirdさん

デジスコもできないわけじゃなさそうですが、私の使命(笑)は一般的なデジスコファンの皆様が手軽に楽しめるシステムの探求とパーツの提供をすることなので、ちょっとXZ-1は敷居が高い気がしています。
しかし、この解像感・表現力は・・・素晴らしいですね。デジイチ(5DMK2/35mmF1.4)で比較画像も写しましたが、あまりにうまく写せなかったのでUPできませんでした。しかし・・XZ-1はパシャパシャって簡単にいい絵が写せちゃう。しかも、SSはやっぱ速いし・・・
はい、G12を卒業してXZ-1を当面、普段カメラで使い込んでみたいと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年02月22日 16:07

kazuさん

ブログ、拝見していますよ(笑)
ちょっとお高いけど、持っている意味がありそうですね。いいカメラの予感がします。
望遠端のF2.5って凄すぎます(爆)

・・・・わんこ写しに使えるんですよ・・ふふふ

投稿者 たーぼ♪ : 2011年02月22日 16:10