« 【新製品】 Nikon 1 V1 相性の良いのは・・・ | メイン | 【フォトコン】 JBF全日本鳥フォトコンテスト 審査結果発表 »

2011年10月04日

【新製品】 Nikon1で野鳥撮影が変わるか?(CMOSのサイズ)

しばらくはこのNikon1についての話題が多くなると思います。
総合的な結論は最終回にでもまとめたいと思いますが、とりあえず散文的に思ったまま書きます。
論理的なことはあまり得意ではないので、突っ込みどころ満載でしょうが(笑)私の思うことなので、適当に聞き流してください。

撮像素子の大きさ、画素数と画質について皆さん議論されることがよくあるみたいですね。ここだけで議論すれば絶対に撮像素子が大きく適度な画素数のデジイチのほうがコンデジに比べ良い画質になるということは正しい結論であると言えます。撮像素子やレンズの解像度は画質の根幹であることは事実なので良いでしょう。こんな小さな撮像素子で35mmフィルムの画質を凌駕するわけがありません。

しかし、野鳥写真のフォトコンの審査をしていて実感できることは小さな撮像素子の「コンデジの作品の画質はデジイチの作品に負けていないぞ」ということです。約1000作例を2年、じっくりとプリント画質を見ての正直な印象です。
ダイナミックレンジが広く、ノイズが乗りにくい大型CMOS。一般的な撮影ではやはり有利ですし、個人のアイデアやセンスが生かしやすいので私も良くお世話になります(犬・車)。
「手持ち撮影では1/焦点距離のシャッター速度以上にしなければブレる」と先輩のカメラマンから教わりました。それなら、「三脚に乗せて電子レリーズを使えば良い」ということで試してみるとせいぜい1/f秒の半分程度が限界。前者は手ブレ+ミラーショック+シャッターショック+巻き上げモーター慣性による振動、後者はここから手ブレを排除した振動が画質にブレとして発生して悪さをするからです。
CMOSが大きくなればなるほどすべての振動パーツが大掛かりになるのでこの影響は大きくなります。
一例を挙げれば、リコーGXR/A12、APS-CサイズのCMOSを採用していますが、レンズ内の超小型シャッターを使っているのでほとんど振動しません。総合焦点距離1500mmのコリメート撮影でISO400で1/6秒の超低速シャッターで「鮮明」な画像を得ることができています。
私のデジイチ(CANON EF600mmF4/1Dmk2)での撮影でもISO400で1/200秒ぐらいの条件でなければ出せない画質を驚くべき低速シャッターで写せるのですからこのシステムはある意味画期的であるといえます。
但し、マスターレンズの大きさと撮像素子の大きさの関係は不変なのでデジイチの同じ焦点距離のシステムに比べれば条件範囲は広がるものの、薄暗い環境ではデジイチ同様に厳しい条件になります。

【重要】シャッター、モーターが小さくなれば自己発生振動が少なく、画質が向上する。小さなシャッター機構、電子シャッターが有利。つまり、小さなCMOSのほうが振動しにくい機構を作りやすい。

結果、どういう現象が起こるかというと、手持ち撮影で無いと動きのある野鳥撮影はできない、またはし難い。シャッター速度でブレをカバーするためにISOを極端にあげて無理やりシャッター速度を上げて撮影する。カメラの進歩で高ISO高ノイズ処理は進んでいるものの、フォトコンに応募されているデジイチ作例の画質が低い。
センスのある人は焦点距離を無理せずにまわりの環境を上手に生かして作品をつくるが、結局は明るく大きなレンズを持っているかどうかで基本戦力が決まってしまう。資金力と体力の勝負となる。

ニコンのカメラレンズであれ、デジスコであれ、CMOSの小さなNikon1を「論理的に画質が低い」と言われる方も多いと思います。しかし、野鳥撮影に関しての私の意見は「CMOSサイズが小さいから有利」と考えています。(振動面・焦点距離/F)
CMOSが小さいことのデメリットよりも明るさあたりの焦点距離を稼げること、画質に悪さをする自己発生振動が無いことでNikon1はメリットが多いと思います。

ん~~ちょうど良いんじゃないかなぁ~(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2011年10月04日 10:08

コメント

恥ずかしながらお聞きいたします。
ED82、WFNx30、x38などはこのV1でのデジスコは期待できないでしょうか。

投稿者 利根の河童 : 2011年10月05日 12:33

利根の河童さん

ワイド側のケラレは避けられませんが、
6~7割は使えると思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年10月06日 00:45

たーぼ♪さん、ありがとうございました。

投稿者 利根の河童 : 2011年10月06日 06:44

たーぼさん、はじめまして。

デジタル一眼レフ撮影と併用するための、自分にとって最良のデジスコシステムを再構築するべく、いろいろと探っているうちに最近このブログを知りました。実践者にしか書き得ない、とても参考になる話ばかりだと思いました。

ひとつお伺いしたいのですが、ここで話されている画質評価の基準は「A4判」ぐらいでのプリントの場合でしょうか。さらに大伸ばしするようだと、評価は変わってきますか?

投稿者 ぴかぶうの雇い主 : 2011年11月26日 18:44

ぴかぶうの雇い主 さん

はじめまして。

ありがとうございます。私のブログがお役にたてれば幸いです。
動きのある絵はデジイチ、静止画はデジスコと道具として使い分ければ野鳥撮影も楽しいかと思います。

画質については小さなセンサーで写しているので、解像感とノイズはいつも気にしています。

イメージとしてはA3まできちんと解像してノイズの浮いてこない絵を規準に追求しています。
↓の画像であればA1サイズのポスターにもなんとか使えると思います。

ダウンロードして印刷してみてください。高ISO撮影では得られない画質を御理解いただけると思います。

http://www.wildlifephoto.jp/photo/aIMG_7818.jpg

投稿者 たーぼ♪ : 2011年11月26日 22:13