« Canon PowerShot S100 作例 | メイン | キヤノン Power Shot S100 のISO感度画質はどのぐらい使えるか? »

2011年12月17日

【新製品】 BR-S100 量産先行サンプル公開します。

キヤノンPowerShotS100専用のカメラブラケットTurboAdapter BR-S100の量産先行サンプルができあがりました。順調に進めば2012年1月中には発売開始できそうです。
今回は、サンプル品の写真を見ながら機能の説明します。



フル装備のS100、カメラユニットです。

カメラ:キヤノンPowerShotS100
カメラブラケット:BR-S100
カプラー:究具04 バリアブルカプラーVCA-1
ケーブルレリーズ:デジスコケーブル455US
照準器:究具02 マルチドット照準器システム
液晶フード:ルーペ付3インチ液晶モニターフード HD-30WMC


アルミ合金からの削り出しで作られた切削品です。このサンプルは仕上げ前のものです。製品版は端部加工~表面処理下地加工~黒アルマイト仕上げとなります。



BR-S90・S95の設計思想を踏襲し、4点のスペーサーピンで光軸やクリアランス固定をします。但し、上部パーツを一体化し、上部固定ロッドで上からカメラを挟み込むスタイルとしました。



カメラ個体差は微小と考え、出荷時には中央値でピン位置を仮固定しての出荷となります。(個体差が大きい場合は微調整ができます)



上部固定ロッド下部にはゴム製パッドが装着されカメラを傷つけずに押さえ込むことができます。(製品版ではロッド下部の形状が変わります。)



ケーブルレリーズはM5メスネジタップとなります。レリーズタップ式のケーブルレリーズは使えません。



カメラネジ穴に付属のカメラネジで固定します。バッテリー&メモリの着脱は装着のままできます。



究具04 バリアブルカプラーVCA-1を装着することでTurboAdapter、Nikonアイピースに接続可能です。
レンズ間クリアランスはVCA-1の可動範囲で調整できます。


年末年始の外注行程が未定な部分があり、発売日の特定ができていませんが、目安として1月20日頃とお考えください。
また、作例提供やアンケート回答の義務はありますが、10名のモニター希望者を公募する予定です。
別途、募集いたしますので奮って御参加ください。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年12月17日 22:33

コメント

銀座の講習会のお話大変参考になりました。 早速手持ちのS95自作アダプタにS100を、若の調整をして置き換えました。 正直なところS90→S95に置き換えた時の実感位かな程度の期待感しかなかったのですが、見事に覆されました。 合焦速度、シャッターが切れるまでの時間、連射スピードの進化には思わずうなってしまいました。 特筆すべきは、AFの範囲が大変広くなっているため、ピントノブを回す必要が少なくなったように思えます。 これでデジスコの楽しさを誰でも味わうことができる環境が提供できるに違いなと確信しました。 これからフィールドへ出て写しこんできます。 S100アダプタの初回ロットはすぐ売り切れまちがえなしですね。 (^o^ヾ

投稿者 ksasaki : 2011年12月18日 13:47

ksasaki さん

こちらこそ、ありがとうございました。

>AFの範囲が広くなったこと

あ!そういえばそんな感じかもしれません。
とにかく、コンデジとしては駿足になっていることも驚きです。
いやいや、画質がすごく良いです。
S100ユーザーは皆さんニコニコ撮影されると思います(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2011年12月23日 01:04