« EDG85VR&Nikon1でブレ無し撮影。 | メイン | 【新製品】 BR-S100 量産先行サンプル公開します。 »

2011年12月14日

Canon PowerShot S100 作例


とりあえず、近い(7~8m)ところにとまってくれたので写しました。昼過ぎの薄曇、光量も適度にありました。ISOは80~上限800までのオートISOに設定してありました。まずはワイド側、24mmからのズームなので35mmぐらいまではケラレます。条件が逆光なのでちょっと難しい撮影でした。
シャッタースピード 1/251 s
絞り値 f/2.2
ISO スピード レート ISO 80
露出補正値 -0.67 eV
測光方式 中央部重点測光
フラッシュ フラッシュ発光なし、発光禁止モード
レンズ焦点距離 5.848 mm
ホワイトバランス 自動ホワイトバランス


ズームアップして中域で写しました。ISOは自動的に250に変化。シャッター速度が1/100秒を切るとISOがアップするのかな?っていう感じです。ディテールはそこそこ出ています。ノイズも気になりません。
シャッタースピード 1/125 s
絞り値 f/4.5
ISO スピード レート ISO 250
露出補正値 0.00 eV
測光方式 中央部重点測光
フラッシュ フラッシュ発光なし、発光禁止モード
レンズ焦点距離 14.579 mm
ホワイトバランス 自動ホワイトバランス


もうちょっとズームアップしたものをトリミング(90%ぐらい)した画像です。ISOは400、キヤノンがHS技術で従来比4倍のノイズ処理ができるようになったと言っているので従来のISO100に相当するのでしょう。まあ、うなずける・・かな?(やっぱISO100とかがいいなぁ~<本音)
シャッタースピード 1/125 s
絞り値 f/4.5
ISO スピード レート ISO 400
露出補正値 -0.67 eV
測光方式 中央部重点測光
フラッシュ フラッシュ発光なし、発光禁止モード
レンズ焦点距離 14.579 mm
ホワイトバランス 自動ホワイトバランス



ほぼテレ端、35mm~120mmまでレンズクリアランス調整無しで使えるのは◎ですね。しかも、この絵で3500mm相当ですからデジスコファンは嬉しい限りです。
これはISO800になっちゃいましたね(^^; この大きさまででしたら良いのですがA4以上プリント画質にはあまりオススメできない領域です。シャッター速度が1/79秒もあるのですからISO100で1/10秒で写すほうが私は好きですね。無振動撮影の限界に挑戦という意味でも(笑)
ただ、初心者の方はどんどんISO800は多用すべきだと思います。ブレを防ぐたのにシャッター速度をあげることは有用と思います。思いっきり楽しめます。
シャッタースピード 1/79 s
絞り値 f/5.6
ISO スピード レート ISO 800
露出補正値 -0.67 eV
測光方式 中央部重点測光
フラッシュ フラッシュ発光なし、発光禁止モード
レンズ焦点距離 23.566 mm
ホワイトバランス 自動ホワイトバランス

このCanon PowerShot S100、総合力はS95を上回りそうですね。カメラブラケットが正式に出来上がって、光軸など適正にすればS9xユーザーはそのまま直感的にアップグレードされたことを体感できると思います。
光量のある撮影ならばNikon1の良さが生きてくるし、従来のデジスコ最高峰の上を目指すならS100(笑)
いやいや、悩んでいるユーザーさんの顔が見えるようです。

12月16日(金)に開催のJTBロイヤルロード銀座の講習会にはNikon1・S100(試作)を体験できるようにしておきますので、もし、悩んでおられる方がいらっしゃいましたら、是非、お立ち寄りください。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年12月14日 12:14

コメント

たーぼ♪さん、こんばんは。
いやはや、私のツボを突いて頂いたレポート
感激致しました。
しかも、そこはかとなく、本音もにじませる
ところが、私は大好きです。
今日ココペリさんに、BR-S100予約の電話
を入れておきました。
私はS95をメインで使いますが、早朝や、
曇天の日に威力を発揮してくれそうな、
S100、これは買いだなと思いました。

ところで、S100のリコールにもなりかねない
苦情が、いくつか出ているようです。
下記サイト参照:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000311564/#13887381
http://www.youtube.com/watch?v=DuHd1IuhyWI
youtubeのビデオを見てみると、鏡筒のガタ
が出すぎですね。
会社から帰って、自分のS100とS95でも試し
ましたが、S100の方は上記のビデオ程では
ないですが、カタカタと鳴りました。
S95の方は殆ど音は鳴りませんでした。
光軸にどれほど影響するか分かりませんが、
ご参考までにお知らせします。

追伸)
帰宅途中でiPhoneで見たので、ビデオまで
見れなかったので、ココペリさんには違った
ニュアンスで伝えてしまいました。
訂正しておいて下さい。

投稿者 きになる君 : 2011年12月14日 21:10

きになる君さん

今のところ、問題となるような支障は出ていません。初期ロットにはありがちな内容かも知れません。気になるようでしたらSCに持ち込んで相談に乗っていただくのが良いとい思います。
BR-S100、予約ありがとうございます。
是非、モニターにも応募してくださいね。

S95と30Sの2台でどこでも対応できると思っていましたが、S100なら1台でいけそうです(笑)
すでに私のカメラバッグにはNikon1とS100の2台体制になっています。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年12月18日 00:07