« 【新製品】 BR-S100 2012年1月中旬発売予定。 | メイン | Canon PowerShot S100 作例 »

2011年12月12日

EDG85VR&Nikon1でブレ無し撮影。


今日は、ちょっと贅沢なシステムで撮影にでかけました。
EDG85VR/FEP-20W/VR10-30/Nikon1J1
VR付のスコープに20倍アイピース、&J1です。
EDG85にレンズシフト方式VRが装着され三脚撮影時シャッター速度2段分防振効果があるというスコープ。観察しているとちょっと違和感はありますが、本当に防振されているのがはっきりわかります。
撮影でどの程度効果があるか試してみたくなり、撮影現場の5m横に大型のボイラーのある工場のフェンスから撮影させてもらいました。この場所はカワセミの休憩場所で、出会える確率はかなり高いのですがボイラーの低周波振動でブレが出る残念な場所です。
さてさて、EDG85VRがこの振動に対処できるのか・・・・実験です。



被写体までの距離は10m強。この「ゴー~~」という低周波、振幅も結構大きいですね。24fpsのビデオを撮ると干渉してゆらゆらします。シャッター速度が今日は速いので比較データの適切なものはありませんが、画像の見え方が「カク・カク・カク」っとレンズシフトして打ち消している動作をしていることがわかります。色合いも画質も良いですね。

シャッタースピード  1/250s
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 -0.33 eV
測光方式 中央部重点測光
レンズ焦点距離 25.9 mm
ホワイトバランス 自動ホワイトバランス


これはワイド端での撮影です。この組み合わせであればズームリングを少し回せばケラレも消え、そこからテレ端まですべて良好に使えます。Nikon1のセンサーサイズには20倍ワイドアイピースが一番適切ですね。SSも速くなるのでさらにブレが減り・・・そうそう、カメラのVRも使ってみましたが悪さはしない感じでした。

シャッタースピード 1/250s
ISO スピード レート ISO 400
露出補正値 -0.33 eV
測光方式 中央部重点測光
フラッシュ フラッシュ発光なし
レンズ焦点距離 11.4 mm
ホワイトバランス 自動ホワイトバランス


この場所で撮影できるなら、出の悪い日中も写せるわけで、遭遇頻度は倍増します。
強い低周波振動のある中、VRを駆動させて1/13sという低速シャッター。ブレて当然なのですが・・・
10~12m程度の距離でこのレベルで写せたら文句なしですね。

シャッタースピード 1/13s
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 -1.00 eV
測光方式 中央部重点測光
フラッシュ フラッシュ発光なし
レンズ焦点距離 25.9 mm
ホワイトバランス 自動ホワイトバランス

大きく、重く、長い・・・・私の好みではないのですが(笑)間違いなくVRが効いているこのシステム。
体力と資金力があれば「買い」です。正直、みなおしました(爆) っていうか楽しかったです。
これで30倍接眼を使えば迫力あるドアップもいけるし、使える領域は狭くなりますが75倍というチョイスも出てきます。
しかし、私はあえて相性の良い20倍アイピースとの組み合わせをオススメします。

■詳しい御相談はこちらまで【でじすこや】年末大謝恩セールEDG85VRセット

投稿者 たーぼ♪ : 2011年12月12日 23:35

コメント

NIKON1もS100もなかなか良さそうですね。
そろそろ本格的にどちらにするか決めないと。
気分的にとりあえずNIKON1優勢ですが・・・・

投稿者 大矢 : 2011年12月13日 22:00

大矢さん

今回は私も楽しんでいます。
Nikon1の画質の出し方も見えてきましたし、S100は超優等生ですし(笑)

ご一緒に悩みましょう。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年12月18日 00:00