« 2012年、今年もどうぞ宜しくお願いします。 | メイン | 【作例】 ニコン1J1 VR10-30  エナガ »

2012年01月04日

【作例】 CANON PowerShot S100

毎年恒例の撮影に出かけました。
今年は鳥が少ないということでしたが、2時間の撮影でたっぷり写すことができました。
新年早々、縁起がいいぞ!っていう感じでした。

帰りに寄ったラーメン屋さんも美味しくて得した気分になりました。


アオジが茂みの中にいました。あっという間に逃げましたが、S100はちゃんと写してくれました。
 KOWA TSN-884/TE-17W/S100
シャッタースピード 1/50 s
絞り値 f/4
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 -0.33 eV
レンズ焦点距離 12.264 mm(1700mm相当)



光量のある撮影はどんなシステムでも解像しますね。野鳥撮影に適度な被写界深度については薄っぺらな2次元風写真と異なり、デジスコの場合、奥行き感豊かな表現ができて心地よいです。もちろん低ISO撮影ですから背景も滑らかで綺麗です。
 KOWA TSN-884/TE-17W/S100
シャッタースピード 1/40 s
絞り値 f/4
ISO スピード レート ISO 80
露出補正値 0.00 eV
レンズ焦点距離 12.264 mm(1700mm相当)



ちょっと露出オーバーでしたが、明るさを表現するには丁度良いかも知れません。やはり、焦点距離が1500mmぐらいの5m近接撮影のノートリ画って野鳥撮影には最適ですね。
 KOWA TSN-884/TE-17W/S100
シャッタースピード 1/50 s
絞り値 f/3.5
ISO スピード レート ISO 80
露出補正値 0.00 eV
レンズ焦点距離 9.956 mm(1400mm相当)



これ、うちの女子社員の目つきに似ていたので思わず笑ってしまった写真です。
目つきはこんなですが、性格は(たぶん)良いですよ。
 KOWA TSN-884/TE-17W/S100
シャッタースピード 1/101 s
絞り値 f/4
ISO スピード レート ISO 80
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 10.779 mm(1500mm相当)

今回は晴天(時々曇り)の正午前後の撮影です。明るい環境なので低ISO、低速シャッターでもしっかり解像しています。カメラの進歩で高ISOでの撮影もできるようになりましたがザラザラ画質の中ではせっかく解像していても変な画質になってしまいます。成功率は下がりますが、最低ISOで撮影する努力が良い作品つくりにつながると思います。

投稿者 turbo : 2012年01月04日 12:53

コメント

誰に似てるんだろう??今度チェックしなきゃ(笑)

S100、本当に良さそうですね。
楽しそうにニヤニヤしながら撮ってるたーぼ♪さんの顔が浮かんできますよ!!

投稿者 大矢 : 2012年01月04日 18:39

大矢さん

あはは、誰かはナイショです。お互いに私じゃない!と主張していますが(^^;

S100、良いですよ。でもNikon1の面白さには敵わないでしょ(笑)
私はしばらくの間、両刀使いになりそうです。
しかも、スコープ&カメラレンズも(^^;

今年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年01月04日 23:44