« 【作例】 CANON PowerShot S100 | メイン | 【作例】 ニコン1J1 VR10-30  カワセミ »

2012年01月05日

【作例】 ニコン1J1 VR10-30  エナガ

1月3日、S100とJ1を取り替えながら撮影しました。
エナガとカラの混群が2回ほど姿を見せてくれて、S100では良い作例が写せませんでしたが、
2度目に来た時はJ1が装着されていて追いかけながら撮影しました。
ほとんどAFで追いましたが、枝かぶりの時はマニュアルで追い込まないといけません。
さらに、ピントが来ない(赤インジケータ)の時はシャッターも切れないので焦るときもあります。
しかし、秒間5コマ程度は走るのでなんだかんだいいながらそこそこの結果は出ました。


 KOWA TSN-884/TE-17W/Nikon1J1/VR10-30
シャッタースピード 1/200 s
絞り値 f/6.3
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 -1.00 eV
レンズ焦点距離 15.7 mm



KOWA TSN-884/TE-17W/Nikon1J1/VR10-30
シャッタースピード 1/200 s
絞り値 f/6.3
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 -1.00 eV
レンズ焦点距離 15.7 mm

この時の明るさならワイド側で開放、ISOを800程度にすればまぐれでしょうがエナガの飛翔が撮れそうです。次回チャンスがあったら20倍アイピースにして飛翔写真を狙ってみたいと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年01月05日 00:07

コメント

赤インジケーターでシャッターが切れないときは、ロータリーマルチセレクターのところの上ボタン(フォーカスロック)を押しながらシャッターを切るとピントがどんな状態でもシャッターを切ることができます。
デジスコの場合、フォーカスロックしてもスコープのピントリングでピントを変えられるので動きの速いカラ類の撮影や合焦しにくい飛翔撮影などでは応急処置として使えます。

投稿者 探検隊隊長 : 2012年01月06日 10:37

探検隊隊長 さん 

ありがとうございます。
早速、試してみると、いい感じで使えました。
私の写し方にとってはとてもありがたいアドバイスでしたv(^o^)

投稿者 たーぼ♪ : 2012年01月09日 11:16