« 【作例】 ニコン1J1 VR10-30  カワセミ | メイン | 【新製品】 BR-FT1 なんちゃって(笑) »

2012年01月07日

【作例】 ニコン1J1 VR10-30  EDG85 VR/EDG85 VR

今日は贅沢セット(笑)での撮影です。
Nikonフィールドスコープ「EDG85 VR/EDG85 VR」と「Nikon1J1 VR10-30 」を20倍ワイドアイピースで接続。撮影時は常時スコープのVR作動。
ワイド側で少しだけケラレが出ますが、700mmから1600mm相当まで快適に使えます。

笑っちゃうぐらいスコープのVRって効いている感じです。追いかけながらシャッターを切る。
水鳥を追いかけてのいわゆる流し撮り的な撮影には良いと思います。
静止している鳥を無振動撮影する場合はあまり意味が無いと思います。
1J1のほうは手ブレ補正はカットしています。 


動きの激しいエナガをVRを効かせながら撮影しました。枝カブリが多いので難儀しましたが焦点距離が扱いやすいので導入やピントあわせも比較的し易かったです。
シャッタースピード 1/60 s
絞り値 f/4.8
ISO スピード レート ISO 250
露出補正値 0.00 eV
レンズ焦点距離 18.9 mm(1020mm相当)



オートISO3200に合わせてEhi連写(30コマ/秒)で遊んでいる時に、目の前にジョビ子が(^^; 
ISO1000でSS1/1000、気持ち的には画質を考えISO100、1/100秒で写したかったのですが間に合わず写しました。WEBで使う上ではこれでも充分かも知れません。
シャッタースピード 1/1000 s
絞り値 f/5.6
ISO スピード レート ISO 1000
露出補正値 0.00 eV
レンズ焦点距離 30 mm(1600mm相当)




夕方に近くなり夕日に照らされたカイツブリ。私らしくないでしょ(笑)

シャッタースピード 1/60 s
絞り値 f/5.6
ISO スピード レート ISO 250
露出補正値 -0.33 eV
レンズ焦点距離 30 mm

投稿者 たーぼ♪ : 2012年01月07日 00:01

コメント