« 【作例】 ニコン1J1 VR10-30  EDG85 VR/EDG85 VR | メイン | 【作例】 ニコン1V1 FT1 300mmF4 »

2012年01月09日

【新製品】 BR-FT1 なんちゃって(笑)

Nikon1とカメラレンズを組み合わせると35mmフィルム換算で2.7倍の焦点距離となります。従って800mm以上での撮影になる場合が多く、画質をキープするために低ISO撮影にすると必然的に低いシャッター速度となり、手ブレ補正があってもレリーズを押す振動が発生してしまいます。「リモコンやセルフタイマーでやればいい」という意見もありますが、野鳥相手では実践的ではありません。そこで、三脚・雲台使用を前提であればケーブルレリーズが使えれば、無振動電子シャッターをより低速で使うことができます。低ISO、無振動撮影は静止画の画質を最善のものにできると思い、こんなのを試作しました。もちろん、照準器ステーも着いていますから導入も簡単です。

って、こんな商品作ったら買ってくれる人いるかなぁ~(^^;

投稿者 たーぼ♪ : 2012年01月09日 10:58

コメント

います!
売るなら教えて下さい!

投稿者 大矢 : 2012年01月09日 14:10

はい、買いたいです。(笑)

私のデジスコ撮影スタイルは、右手にレリーズとパーン棒をもっているので、レリーズがないと寂しいです。

投稿者 45 : 2012年01月09日 15:03

はい、買います。
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D+TC-14E+NikonJ1のシステムを導入しました。1134mmになりますが、MFではちょっと力不足です。鳥が近い
町の公園なら不便は感じないかもしれません。低感度高画質で撮って
トリミングして残すのが良いかと思います。
ただこのシステムの真の魅力は合焦最短焦点距離1.45mの望遠マクロ
かもしれません。高速撮影で虫の飛翔が撮れるかも。
バルブがあるので最近発売されたビクセンのポラリエで星夜写真にも
挑戦しようと思ってます。
デジスコでも真価を発揮するでしょうし、このカメラは最強の自然観察
ツールですね。
試作品を拝見すると照準と液晶の両眼視ができそうなので上記の
何をやるにしても便利そうです。

投稿者 hiro : 2012年01月09日 20:17

はい、買います(笑)
300mm/f4に自作を考案中だったので、これほしいです。
スタイルとしては、デジスコ風に液晶を見るのがやめられません。

投稿者 45 : 2012年01月09日 21:59

大矢さん、hiroさん、45さん

了解しました。三人様分を含めて、10個ぐらい作りましょう(笑)

あんまり製品レベルを期待しないでくださいねv(^o^)

投稿者 たーぼ♪ : 2012年01月09日 23:47

私も購入したいです。

汎用のステーでは移動中に何度も設定しなおしになってしまいます。

よろしくお願いいたします。

投稿者 オオツガ : 2012年01月10日 19:46

私も欲しいです〜
って出遅れましたか?(笑)

投稿者 ROBIN : 2012年01月10日 22:08

オオツガさん ROBINさん

大丈夫ですよ~♪2月上旬になりますが準備しています。
欲しい方が多いようなので少し多めに作ることにしました。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年01月12日 17:34