« 第9回デジスコ写真展 終了しました。 | メイン | 【新製品】 SONY Cyber-shot DSC-RX100 »

2012年06月14日

【作例】 Canon PowerShot G1X アオバト


G1Xを使った撮影をしてきました。
今日は梅雨の合間の晴れ!こんな時は海にアオバト(笑)
ということで、こんな機材で撮影してきました。
長くて・・・ちょっと重い(^^;

TSN-884(対物絞り兼延長フード付)/VA3/BR-G1X/Canon PowerShot G1X 


シャッタースピード 1/501 s
絞り値 f/5.6
ISO スピード レート ISO 400
露出補正値 0.33 eV
測光方式 分割測光
レンズ焦点距離 46.628 mm

20mぐらいの距離に来てくれました。少しトリミングをしています。
今回もRAWを使わずにJPEGでの撮影です。

シャッタースピード 1/807 s
絞り値 f/5.6
ISO スピード レート ISO 400
露出補正値 0.67 eV
測光方式 分割測光
レンズ焦点距離 50.891 mm

今日はたくさんの個体が歓迎してくれました。
しかし、なかなか良いシーンは写すことができなくて(^^;
「混浴シーン」など盗撮してみました(笑)


シャッタースピード 1/1244 s
絞り値 f/5.6
ISO スピード レート ISO 400
露出補正値 0.67 eV
レンズ焦点距離 50.891 mm

飛翔写真はあまり得意ではないのですが、飛んでいれば写さねば・・・
ということで、半押し&マニュアルフォーカス>合焦>全押し&追従手動フォーカス(^^;


このカメラはさすがにコンデジとは一線を画すダイナミックレンジと発色が楽しめます。
標準シャープネスも普通な感じで、必要があれば撮影後にPCで追加すれば良いでしょう。
ノイズ処理は◎、これならお勧めできます。
RAWで撮影して画像処理現像すればもっと好みの絵になると思いますが、
このカメラのJPEGって私の記憶色にぴったりなので充分と思っています。
今日は明るさも充分あったのですが、トビモノも写したかったのでシャッター速度を上げるために
ISO400で撮影しました。じっくりトマリモノを写すならISO100でチャレンジしたいです。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年06月14日 18:23

コメント

G1Xデジスコ良さそうですねぇ~♪一枚目のアオバトクッキリ綺麗に撮れてますねぇ~(^_^)v

投稿者 ☆王子☆ : 2012年06月14日 19:42

☆王子☆さん

扱いには多少難しさがありますが、カメラ好きな人には楽しみに思えると思います。
絵はしっかりしています。キチンと写せば(ここが難しいですが)デジイチに負けない画質であることは間違いありません。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年06月15日 00:35

たーぼさん、
おはようございます。お尋ねしますがTE-17W/VA3とありますがTNS884に
VA3を直接はだめでしょうか。よろしく男長居します。

投稿者 隠岐の島 : 2012年06月15日 04:35

隠岐の島さん

おはようございます。
ご指摘、ありがとうございました。

>TE-17W/VA3とありますが

大変、失礼いたしましたm(._.)m
TSN-884(対物絞り兼延長フード付)/VA3/BR-G1X/Canon PowerShot G1X 
が正解です。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年06月15日 07:42