« 【G1X】 この画質は・・・・すごい | メイン | 【RX100作例】 オオジュリン コヨシキリ »

2012年07月05日

【RX100】 良く撮れるカメラ♪

TSN-884/TE-17W/BR-RX100T/Sony CyberShot DSC-RX100

露出時間 1/10 s
F ナンバー f/3.5
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 0.00 eV
測光方式 分割測光
レンズ焦点距離 19.31 mm

ギンザンマシコを写に行きました。
鳥運が良いのか、到着してから帰るまで良く出てくれました。
この写真は15mぐらいでしょうか、ズーム位置も中程。
若干、霧がかかっていますが良く写せました。

下の写真はクリックするとピクセル等倍で見ることができます。

G1Xに比べると若干ノイズが強めですが、十分な画質だと思います。
ただ、2000万画素にする必要があったのか?と疑問が残ります。
これで1200万画素程度にしたらダイナミックレンジが広がるし、
ノイズ処理ももっと有用にできただろうし・・・・ちょっと残念(笑)


ブラケット試作品です。
特徴は、
・簡単な操作でカメラの着脱が自在、普段使いや充電時が楽。
・光軸調整も簡単、装着はネジ1本。(試作品は2本ですが)
・レンズまわりのリングが使える
・カメラネジを使わない固定法なのいで電池&メモリ交換が簡単

こんな感じです。実は私自身がシーソーレリーズを使いたいので
希望者が多かったら作ろうかなぁ~とも思っています。


投稿者 turbo : 2012年07月05日 00:31

コメント

RX100の試写ご苦労様です。
拝見した感じは、楽しみなカメラだと思います!!
確かに2000万画素には疑問を感じますよね^^;
このカメラを検討してますが、カメラ本体が高価なので悩んでます。
ブラケット及びシーソーレリーズの完成をお待ちしております(^^)/

投稿者 th0325 : 2012年07月05日 07:57

たーぼ♪さん、こんばんは。
北海道、楽しんでますか?
BR-RX100T、すっごく格好いいですね!
ちゃんと、コントローラリングも使えるんですね!
会社の斜め向かいにケーズデンキがあるのですが、
昼休みに、お店の人に言って展示のDSC-RX100
に持参のSDカードを入れさせてもらって、いくつ
かモードを変えて、撮ってみました。連写している
と2GBのカードがすぐ一杯に。
お店の人が現金だったら58,000円にしときますよ!
と言われましたが、買うのであれば、信用第一の
でじすこやさんで、と思っているので、
はあ、そうですか、と応えて帰ってきました。
自宅に帰って、PCで撮った画像を見てみましたが
綺麗に写せた写真は、コンデジにしては素晴らしい
程の画質ですね。でも、失敗作も多数あり、さらに
ピクセル等倍で見ると、このコンデジ、普段撮り
でも三脚が必要だなあ、あっ、これは私がへたくそ
なせいですが。普通の購買層のどの辺を狙っている
のだろう?と思いました。

さて、デジスコ用カメラとしては、たーぼ♪さんの
写真で適性が証明されていますし、コンパクト重視
の私の好みとしては、G1Xよりも触手が動きます。
ただ本体価格も高いですけど、電池も高いので、
何個も予備の電池を持ち歩く私としては悩みます。
また、写真1枚が平均5MBありますので、SDカード
も今持っている8GBのものでは足りず、買い替えが
必要です。
電池の充電器も秋に発売だそうで、今までのデジス
コ向けカメラとは使い方にちょっと違いがありそう
に思います。良いカメラだと思うんですけどねー。
もう少し悩ませて下さい。
買うときは、ここぺりさんに、BR-RX100Tとセット
で注文しますので。

投稿者 きになる君 : 2012年07月05日 22:11

一見すると私のBR-GXR(改)に似てる気がする…(^^)

投稿者 ぴーすけ : 2012年07月05日 22:22

th0325さん

うまく表現できないのですが、本当に「普通に使える」カメラで、不満点はスタート時のズーム位置がキャンセルされるぐらいです。
それでサクサク写せて画質も良いようなのでオススメできます。
このカメラ、普段使いで相当な実力をもっています。しかも軽量コンパクト・・・・、そこで、カメラの着脱を自在にして普段使いも楽しんで頂こうという設計思想を持ちました。カメラの値段が高いので使わないと損ですから(笑)
シーソーはみなさんのご要望を充分に聞いてから商品化を検討します。
引き続きどうぞ宜しくお願いします。


投稿者 たーぼ♪ : 2012年07月06日 04:55

きになる君さん おはようございます。

北海道、楽しいですよ(笑)
夜明けが4時、日の入りが20時、16時間撮影ができます。運転も毎日100km超、そしてPC使って仕事。焦点の違う目の酷使でまさに「労眼」です(笑)
製品版「BR-RX100」は市販化までにおよそ1月はかかりそうです。その間に値段がこなれて5万円ぐらいで買えたらいいですね。
北海道でラーメンざんまいを楽しんでいます。システムからカメラを外し食べる前に「パチリ」(笑)こんな用途にも支障なく使えます。
普段使いは明るさを確保するか、ISOを上げるかをすればS100同等に使えます。
それでも2000万画素の有用性は一切感じることができませんでした。「画素数神話」がはびこる欧米向けのパフォーマンスとしか言えません。ここらへんが家電メーカーと言われる所以ではないでしょうか・・・
そそ、メモリは16G~32Gは欲しいですね(笑)使用量が半端ではありません。90MB程度の早いのが良いですよ。
電池については1~2本の予備があれば十分と思います。今回も2本使い切った日はありませんでした。燃費はよさそうです。
いつもありがとうございます。
期待に答えてくれるカメラだと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年07月06日 05:19

ぴーすけさん

あはは、同じ頭で設計して、多少進化はするものの基本は同じです(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2012年07月06日 05:22

シーソーレリーズに一票。これは、必須です。
私も含めて、W300を持っている人のためには、W300用をそのままネジ2本で止められるように作ってくだされば、助かります。
RX100、最先端・最高度のデジスコ写真が可能になるとともに、意外と、小さなスコープでサクサク撮れるシステムも組めるのではないでしょうか。
コーワの掲示板で、ユンソナさんのアカショウビンをご覧ください。
あれが、884ではなく、774だとは、にわかに信じがたいほどです。664だって、すごいのが撮れると思います。
ブラケットの精度、ぜひ、妥協しないものを世に送り出してください。

投稿者 NonBird : 2012年07月06日 22:08

たーぼ♪ さん、羨ましい画像ですね~
実は6/16から北海道遠征の予定でしたが、女房が緊急入院・手術となって泣く泣く断念しました。
来年は必ずRX100を持って行きますよ~(笑)
シーソーレリーズは必需品です、必ずシーソーレリーズでお願いします(笑)

あ・・それとズーム位置はMRに登録しておくと「ズーム位置」「F値」「「モード」など希望の設定が次回以降も電源ONで使えますよ~

投稿者 ユンソナ : 2012年07月06日 23:42

NonBird さん

見ました、アカショウビン!素晴らしい画像ですね。私もあんな写真を写してみたいです(G1Xでも)
シーソーレリーズの転用は難しいと思います。
取り付け寸法が微妙なので金属加工ができる方でも厳しいかと。
ブラケットの光軸はかなり良い感じです。カメラの個体差を除けばご満足頂けるレベルになるでしょう。

え!NonBird さん、RX100も着手ですか?(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2012年07月07日 07:40

ユンソナさん

奥様大丈夫ですか?
某ペンションの掲示板でお見かけしたので、訪問済みと思っていました。あそこはサロベツから一番近い宿です。(私は幌延)
6月の3~4週が良いですね。私も来年再訪するかも知れません(笑)
シーソーは装着可能なようにステーを設計してあります。1個手作りで作れば安価ですみますが、工業製品にするにはイニシャルがかかるので台所と相談です(^。^;)

あ!できそうです(笑)これなら撮影が楽になりますね、なにせ説明書も読まずに触っているので・・・・ありがとうございます。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年07月07日 07:47

シーソーレリーズは必要とするユーザーならば過去の物が転用できるとコスト的に嬉しいんですけどねぇ…(^^)
(ま、営業的な大人の事情は別として…ゴニョゴニョ(笑))

投稿者 ぴーすけ : 2012年07月09日 22:52

たーぼ♪さん、こんにちは。
北海道からのG1Xの画、すばらしいですね。
空気の透明感や冷たさまでしっかりと伝わってきますよ。
「入院中」の884が戻ってくるのが、楽しみなような、怖いような。

ところでRX100のシーソーレリーズのことですが・・・
>シーソーレリーズの転用は難しいと思います。
>取り付け寸法が微妙なので金属加工ができる方でも厳しいかと。
その点は、了解しました。

また、シーソーレリーズを標準仕様にすることの困難も、理解しているつもりです。
しかし、オプションでいいから、シーソーレリーズを取り付けることのできる「準備」だけは、ぜひお願いします。
というのは、私の程度のユーザーにとっては、シーソーレリーズの有無が、まさに「写真の死命を分ける」ことが、実際に起こるのです。
W300が、まさにそれでした。
ましてRX100は、ピントにもブレにも一段とシビアなようなので、ぜひその「準備」だけはしておいていただきたいのです。
その方向は出つつあるようですが、重ねてのお願いです。

投稿者 NonBird : 2012年07月13日 06:38

ぴーすけさん

寸法が違いすぎて吸収できないんですよ(笑)
汎用は無理です。
決して大人の事情ではありませんよ~(^^;

投稿者 たーぼ♪ : 2012年07月14日 14:11

NonBirdさん こんにちは

884、楽しみですね(笑)80mmぐらいに対物レンズを絞ると画質はググッっと締まった表現をするようです。
シーソーレリーズは現在設計中です。汎用タイプにはなりませんが、コスト次第で商品化するつもりです。
今月は新商品開発が立て込んでいて、実質の活動は8月に入ってからとなりそうです。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年07月14日 14:17