« 【新製品】 RX100用シーソーレリーズ 試作品 | メイン | 残暑お見舞い申し上げます。 »

2012年08月11日

【新製品】 Nikon 1 J2  9月発売予定

ニコンよりNikon1シリーズの3作目「 Nikon 1 J2 」が9月に発売になります。
デジスコに関わる進化としては、液晶モニターが92万画素になったことがポイントと思われます。
クリエイティブモードという機能が付加されたことが今回の売りのようですが・・・・
「良いものはあまり変えなくても良い」ということなのでしょうか?ユーザーとしてはもう少し魅力を出して欲しかったという気がします。

同時に、 「1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6」というレンズも発売されるようです。
「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」というレンズが既に発売されており、この新規レンズのラインナップに不思議マークがついてしまいます。
似たような焦点距離・明るさで値段も同等、新型レンズはVRがついていないようだし・・・そうか!厚みが11mm薄いっていうことか?
私の知識では、この、新規レンズの存在意義がわかりません。
評論家の皆様のインプレッションを聞いてから理解することにします。

ん~~~私の理解力が貧弱なのか?今回のマイナーチェンジの意味がわかりません(^^;
好きなカメラの一つなので静観しますが・・・?????です(笑)

Nikonニュースリリース

製品情報

投稿者 たーぼ♪ : 2012年08月11日 01:30

コメント

ニコンの意図はともかくとして、新しく出たレンズはEDレンズを使っているのでデジスコにはプラスになります。VRでないことはデジスコにはマイナスになりません。

投稿者 探検隊隊長 : 2012年08月11日 21:47

探検隊隊長さん

ほんとだ!VRをなくしてEDを入れてきた・・・
ちょっと中途半端かな(笑)
なぜ、「薄型」「ED]「VR」の3点セットにしなかったのかここらへんが不思議です。
なにはともあれ、アドバイスありがとうございました。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年08月14日 21:35

そうそう、興味はこっちですね!

投稿者 大矢 : 2012年08月15日 06:47

RX100に刺激されてのモデルチェンジだと思いますが・・・
同じ1インチセンサーですしね。
パナの高級コンデジLX-7なんか「何を今更・・」なんてボロクソ評価を受けていますしね~
ユーザーにはメーカーが切磋琢磨して素晴らしいカメラが増えるという有り難いメリットがあります(笑)

投稿者 ユンソナ : 2012年08月15日 16:52

たーぼ♪さん、こんにちは。
Nikon1は、スペックからみると、「デジスコ新世紀」を開くカメラとして、どうみてもTHE SOLUTION だと思えました。
それで、V1のレンズセットがなかったため、無理して単体で買いそろえ、ざっと20万ほど投資しました。

>ん~~~私の理解力が貧弱なのか?今回のマイナーチェンジの意味がわかりません(^^;
好きなカメラの一つなので静観しますが・・・?????です(笑)

まったく同感です。
EDレンズ投入は、ニコンさんのお家芸ですが、その前に、センサー自体から本気で再検討してほしかった!!
(レリーズのことは言わないとしても)。

デジスコ本家本元のはずのニコンさんが、かなり「デジスコ音痴」(失礼)なのが、いつも歯がゆいです。
もうしばらく「お蔵入り」させたまま、3号機を待つことにします。
RX100を凌ぐボディーを投入して、「さすがニコン」と言わせてほしいなぁ。
でもひとまずは、RX100とG1Xで、落ち着いてしまいそうな気もしないではありません。
私としては、当面はG1Xの使いこなしに励むつもりです。

投稿者 NonBird : 2012年08月18日 09:12

探検隊隊長さん

そうですね・・・EDかぁ~(^^;
なんで、最初からEDを組み込まなかったのか?
ED+VRにしないのか未だに理解できません。


大矢さん 

私に資力があれば都度アダプターを作れるのですが、10-30でアップアップなので今回はパスです(^^;
Nikon2が出たら考えます。


ユンソナさん

J2は置いておいて、11-27を考えると(^^; 
デジスコ用には少しメリットがあると思いますが、
今回は食指が動きません。
Nikon2でカメラ性能がUPされたらデジスコに導入するかも知れませんが・・・・
さてさて、1インチマーケットはどうなるのでしょうか?


Nonbirdさん 

今回はNikonさんがどんな中長期戦略で品揃えをしてくるのか非常に興味がわきました。
答えは・・・・・ですが、もう少し「おおお!」と言うような話題を提供して欲しいと思いました。
答えはNikon2待ちと思っています。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年08月29日 23:27