« 全日本鳥フォトコンテスト JBF2012 作品募集 | メイン | 【新製品】 Nikon 1 J2  9月発売予定 »

2012年08月09日

【新製品】 RX100用シーソーレリーズ 試作品

シーソーレリーズシステム SRS-2(仮称)の試作品ができました。
とりあえず、イメージをご覧ください。

シーソー支点の左右28mmにレリーズボタン・ケーブルレリーズ先端が接点として配置されるようにしました。ズームレバーの操作に支障をきたさないための幅・高さ(調整可能)に余裕を持たせてあります。
支点シャフトはステンレスの切削品で、支点の穴についてはリーマ加工で精度高く仕上げてあります。滑らかな動きとガタの少ない駆動部が自慢です。

レリーズボタンの接点にはボタン保護のエラストマーキャップがカバーとして装着されています。

BR-RX100への取り付けはBR-RX100プラスネジ2本で装着します。その際、標準レリーズステーは取り外します。お好みで高さ調整ができるように長穴にしてあります。

製品版は形状など写真とは異なると思います。予めご了承ください。

尚、SRS-2の発売時期は2012年8月下旬を予定しています。
価格などにつきましては後日改めてご報告させて頂きます。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年08月09日 17:15

コメント

スムーズなシャッター操作が期待できそうですね!
ところで、
レリーズボタンの接点にはボタン保護のエラストマーキャップがカバーとして装着されています。
と記載されていますが、BR-RX100で貼りつけたシャッターボタンプロテクターは剥がす必要がありますか?
発売日が楽しみです。

投稿者 nobu : 2012年08月09日 22:58

nobuさん

駆動部はかなり念入りに作りました。当初、ブッシュ挿入など企画しましたが、機械精度と使用による馴染のほうが初期~耐久性までカバーできると判断しました。

>BR-RX100で貼りつけたシャッターボタンプロテクターは剥がす必要がありますか?

基本的には剥がして使うことを念頭に入れています。ここは、レリーズボタンに対する「タッチ感」の問題なので、個々のお好みに合わせて工夫していただいても宜しいかと思います。

月末まで少々お待ちください。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年08月10日 07:46

すでに「でじすこや」さんで予約済みですが(笑)、一旦シーソーレリーズを使うと元には戻れないのですよね~
BR-RX100はそれが不満で使用回数が減っているくらいですから・・(笑)
もう少しの辛抱といったところですね。
自作のブラケットはシーソーレリーズですから、今は自作分を使っていますが、これで本格的にBR-RX100が稼働になります!

投稿者 ユンソナ : 2012年08月15日 10:57

ユンソナさん

ありがとうございます。
来週はじめにはデリバリーできると思います。
いろいろなシーソーを試しましたが一番良い出来だと思います。
RX-100のフル稼働を期待していますv(^o^)

投稿者 たーぼ♪ : 2012年08月29日 22:57