« 【結果発表】 JBF2012 全日本鳥フォトコンテスト | メイン | 撮影は楽しい(^-^)/ »

2012年10月23日

【でじすこや】フォトコンテスト 作品紹介 5

【でじすこや】フォトコンテスト、私が気になった作品について紹介させて頂いています。

5回目はJinjinさんの作品番号2029ソングポストについてです。

デジスコ暦4年、Jinjinさんの作品。春の草原のうねった地形に咲き乱れるハナウド。大きな口をあけて口の大きさよりも大きい声でさえずるオオヨシキリの情景が絵とともに伝わってきます。
緑と白の中に、赤い口がワンポイントのアクセントとなって落ち着きの中に躍動感を感じます。
絵の中のオオヨシキリの位置、赤い口の位置、前後のハナウドのボケ、とても良いバランスを作っていらっしゃいます。

撮影機材はTSN-774+TE-17W+P310での撮影とのこと。
シャッター速度が1/250秒あるのでさえずっている瞬間を切り取ることができています。この絵の場合は最低ISO感度で画質までキープされています。
初心者の皆さんは微細な動きがある被写体の場合は時によってはISO感度を上げてシャッター速度を高めにキープするのが良いですね。

引き絵の場合は周囲の環境と被写体ややくものの位置関係が絵作りのポイントになると思います。
この作品はそれらを教えてくれる優れた作品だと思います。

■第一回【でじすこや】フォトコンテストの応募作品一覧はこちら

※作品に対するコメントはあくまでも私(たーぼ♪)の個人的な主観です。

6回目はオオルリー55さんの作品番号1011 「半顔美かな!!」 についてです。

投稿者 turbo : 2012年10月23日 15:00

コメント

私の作品を取り上げていただきありがとうございます。
デジスコを始めた頃は葦原のオオヨシキリで満足していました。
毎年同じ被写体でも、従来とは違った何かを探求していきたいと思っています。

投稿者 Jinjin : 2012年10月23日 20:59

Jinjinさん 

作品つくりはアイデアだと思います。
限られた条件の中でどうやって素敵な作品を作るかという創意工夫が成果に結びつくと思います。
Jinjinさんの作品は掲示板などでも注目させて頂いています。

次回の作品、楽しみにしています。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年10月28日 14:03