« 【グループ紹介】 Digiscoping Face Book | メイン | 【イベント】 デジスコセミナー 実践編 »

2012年10月06日

デジスコで猫撮影①

私の仕事部屋の窓から、隣の資材置き場が見えます。
景色は良くないのですが、ノラ猫の親子が数ヶ月前から住み着いているのを発見。
距離6~7m。室内からバードテーブルならぬ、キャットハウスを観察しています。
上の写真はデジタルカメラ単体で焦点距離120mmぐらいでの撮影後、70%ぐらいにトリミングしたものです。左が長男、右が末娘(笑)の兄弟です。(3匹兄弟&ママが住んでいます)


シャッタースピード 1/13 s
F ナンバー f/2.8
ISO ISO 200
露出補正値 -0.70 eV
測光方式 中央部重点測光
レンズ焦点距離 10.77 mm


左の子をデジスコで撮影。ワイド端、四隅のケラレが消える85%程度にトリミング。
TSN884/TE-17W/SonyRX100での撮影です。

シャッタースピード 1/4 s
F ナンバー f/4.9
ISO ISO 400
露出補正値 -0.70 eV
レンズ焦点距離 34.94 mm
ホワイトバランス 自動ホワイトバランス

さらにドアップでの撮影。
SSが落ちすぎるのでISOを400までアップ。
目に映っている窓が私の仕事部屋です(笑)

猫や犬の撮影は慣れている被写体を使えばデジスコの必要性はまったくありません。
しかし、自然な表情でいるときを狙うならやはり超望遠のメリットはあると思います。
たとえペットであってもデジスコは使い方によっては良い道具となりえる可能性があります。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年10月06日 21:08

コメント