« 【実験】 S110ケラレ・周辺減光チェック | メイン | 【S110 作例】 カワセミ 2点 »

2012年11月07日

【でじすこや】フォトコンテスト 作品紹介 7

7回目はいもぴざさんの作品番号1089「タマシギ」 についてです。

デジスコ暦3年、いもぴざさんの作品。私はかなり押した作品で(タマシギの超ドアップは写したこと無いし)、被写体・造形・色合い・光など面白い要素が詰ったデジスコならではの作品だと思います。

構図、このダイナミックさがお見事です。たふん、押しても引いてもダメ、ここだけが正解の感じがします。微妙に先端下がりのクチバシとボディーラインが上手い具合に配置されています。タマシギの色合いがもう少しビビッドだったら凄かったでしょうね。背景の空写り?のブルーと静かな色合いのグラデーションも被写体とマッチしていて品の良い色調になっています。
そして、上半身を照らす光。この作品のポイントはここでしょうね。いい光をGETされています。

TSN-884 TE-17W DSC-W300 解像感・発色の良い機材をお使いですが、恐らく原画を見ても恐ろしいほど解像していると思います。技術的にも素晴らしいものをお持ちと感じました。

■第一回【でじすこや】フォトコンテストの応募作品一覧はこちら

※作品に対するコメントはあくまでも私(たーぼ♪)の個人的な主観です。


8回目はfreemanさんの作品番号2003「清流のカワセミ・2」についてです。

投稿者 turbo : 2012年11月07日 16:02

コメント

たーぼ♪さんからの辛口コメントを楽しみにしていましたが、期待はずれでした。
これじゃ誉められることに不慣れな私は、恥ずかしくて明日から外を歩けなくなりそうですよ。

この場をお借りして、ブログや掲示板などで惜しげもなく御教示くださる皆様に御礼申し上げます。

投稿者 いもぴざ : 2012年11月07日 18:32

いもぴざさん

いえいえ、ほんとにこの絵が好きなんですよ。
私自身、タマシギが大好きなのにあまり撮れていないという追い風もあるのですが、こんなドアップを写したいという想いが全部コメントになっちゃいました(笑)

次のシーズンも是非タマシギを見せてくださいね。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年11月08日 11:31