« JBF2012 盛大でした♪ | メイン | 【でじすこや】フォトコンテスト 作品紹介 7 »

2012年11月06日

【実験】 S110ケラレ・周辺減光チェック

TSN-884 /TE-17W/P2/VCA-1/BR-S100/S110の組み合わせにおける
レンズ間クリアランスのテストをしました。御参考までに。


ケラレが消えるワイド側3コマ(およそ1300mm)程度で周辺減光を一番少なくするクリアランスで
固定して適度にズームアップしながら撮影。150m程度先のアンテナを曇りの空抜けで撮影。
周辺減光はかなり明確に出る環境と思います。
これで、この程度の陰り(主にテレ端)であれば、通常の平地撮影ではそのままいけそうです。



こちらはテレ端で合わせた場合です。1800mm以上での使用となります。


中間(妥協点)。若干テレ端で陰りが見えますが、ワイド側は1300mmぐらいから上は使えそうです。
テレ端での撮影はあまりしないので私はこの程度で良いかなと思っています。
1300mm~3150mmが使えれば不自由はしません。

ご注意) 周辺減光の許容値は個人差がある主観的なものです。個人個人の判断でご使用ください。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年11月06日 00:07

コメント