« 野鳥カレンダー プレゼント! | メイン | 【作例】 ニコン1V2 18.5mm »

2012年11月24日

【新製品】 Nikon1 カメラブラケット DSB-N1

Nikon1のJ1/J2/V1に対応し、ニッコール10-30/11-27.5/18.5に対応するというカメラブラケットが発売されました。レリーズ穴を見る限りV2にも対応していると思われます。
製品の構造はかなり複雑なのですが、組み立てると思いの外キッチリ取り付けることができます。
迷光が入り込むことに対しても最低限の対策はされており、汎用性を考えるといままでのマルチ系ブラケットの中では良い製品といえます。(ちょと重い)
光軸及びレンズ間クリアランスの調整も簡単にできて、しっかり固定されます。

ただ、照準器は取り付ける場所が無くDIYで作るにしても苦労されると思います。
DIGISCO.COMで補助パーツを作って出せれば良いのですが、
FSB-8の補助パーツを作って販売した際にお叱りを受けた経緯があり(^^;
さすがに、お手伝いはできそうにもありません。

あと、液晶フードもブラケットの位置決めパーツが邪魔をして取り付けができません。
この点も各自で解決してやってください。

私は実験用のマルチブラケットとして活用させて頂きます。

たくさんの資質を秘めたNikon1、DSB-N1で楽しんでやってください。


■詳しい情報はこちら
■お買い物はこちらでどうぞ

投稿者 turbo : 2012年11月24日 00:33

コメント

Hello ,,
do you think this will fit the TSN-17E eyecup?

Thanks Kev

投稿者 Kevin : 2012年11月24日 22:36

Hi Kevin,

This adapter is made according to the Nikon spec.
You have to enable it to use according to KOWA.
If Turboadapter P2 is attached to TE-17W, it is in agreement with the Nikon spec.

http://www.digiscoshop.com/digisco_mart/digisco_p2.htm

投稿者 たーぼ♪ : 2012年11月25日 12:56

Thanks for information,, sorry I meant the TE-17W..

Nice test with the Nikon Scope/V2.

投稿者 Kevin bolton : 2012年11月25日 19:58