« 【新製品】 Nikon1 カメラブラケット DSB-N1 | メイン | 【年末恒例】 鮭・イクラ・・・いつもの通り早い者勝ち! »

2012年11月25日

【作例】 ニコン1V2 18.5mm

ニコン1V2のテストアダプターを急遽作ったのは良いけれど・・・
店番(^^;で撮影に出かけることができず、
試し撮りをデジスコスタッフの大矢さんにお願いしました。
無理なお願いに対して快く引き受けて頂いた大矢さんに感謝感謝です。
”持つべきものは友”を痛感しました。

早速、小雨降る悪条件の中で写して頂いた作例を頂きました。

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + 試作ブラケット + TA4 + NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mm

今回は単焦点接眼レンズ+単焦点カメラレンズでのチャレンジ。
レンズ枚数やズーム機構による画質的なロスが少なくなるので画質に反映できるのではないだろうか?との期待をもって撮影して頂いています。

ここでは取りあえず2枚、1800X1200ピクセルに縮小した画像をUPします。(ノーレタ)
初めての撮影で条件が悪くてもここまで写るなら、撮影セットアップのエージングや後処理のルーチンができればかなり良い結果が期待できそうです。

10-30ズームアイピースで同条件の撮影ができたら良い比較になるのですが(笑)

■さらに詳しいインプレッションは『おおやのデジスコ散歩道』をご覧ください。


モデル名 NIKON 1 V2
シャッタースピード 1/40 s
F ナンバー f/2.2
ISO ISO 400
露出補正値 0.00 eV
測光方式 スポット測光
レンズ焦点距離 18.5 mm


モデル名 NIKON 1 V2
シャッタースピード 1/250 s
F ナンバー f/4.5
ISO ISO 160
露出補正値 0.00 eV
測光方式 スポット測光
レンズ焦点距離 18.5 mm

投稿者 たーぼ♪ : 2012年11月25日 10:18

コメント