« 【Nikon1 V2評価】 大矢さんによる作例 | メイン | ニコン デジスコーピングアダプター DSA-N1について »

2012年12月07日

【でじすこや】フォトコンテスト 作品紹介 8

【でじすこや】写真フォトコンテスト、私が気になった作品について紹介させて頂いています。

8回目はfreemanさんの作品番号2003「清流のカワセミ・2」についてです。

freemanさんの作品。ベテランらしい狙いに特化した写真(笑)
実は、私も写したいと思っている水の流れを背景のカワセミ。
被写体の色合い、露出、解像感などまったく問題なしです。
シャッター速度に応じた水流も見事に流れ、滝までの距離も適度です。

さて、残念なのは1点だけです。枝の先端に折れた跡があることだけです。
いやいや、この枝にもうちょっと生命力があればかなりの作品となっていたと思います。
ニコンの平面性は高いので、カワセミ思い切って左に寄せてみたほうが水流とのバランスが
面白かったかなぁ~なんて思いました。

しかし、私がやりたくてできていなかったアイデアを・・・・おみそれ致しました。
次のチャレンジを期待しています。

■第一回【でじすこや】フォトコンテストの応募作品一覧はこちら

※作品に対するコメントはあくまでも私(たーぼ♪)の個人的な主観です。

投稿者 turbo : 2012年12月07日 23:18

コメント

たーぼ♪さん、掲載ありがとうございました。R100導入後の試行錯誤のときのカットです。カワセミの位置は、右・左のもあるんですが、背景の水流の雰囲気がずいぶん違うんですね。清流とカワセミとのテーマに一番マッチした写りかたになったのが、この一枚でした。
枝については、前からあったものとしか言いようがありませんが、ここは魚影が濃いので、あるがままでもいいのにとの思いはありましたね。
ともあれ今年もあとわずか、来年もデジスコの環境が発展することを願いつつ、皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

投稿者 freeman : 2012年12月10日 06:58