« 【でじすこや】フォトコンテスト 作品紹介 8 | メイン | 【でじすこや】フォトコンテスト 作品紹介 9 »

2012年12月08日

ニコン デジスコーピングアダプター DSA-N1について

●Nikon 1(ボディー単体)を、接眼レンズを取り付けたニコンフィールドスコープに接続し、超望遠撮影が楽しめるデジスコ―ピング用アタプター。

●カメラ側の取り付けはNikon 1の1マウントに直接装着。

●光軸調整が不要なため、ニコンフィールドスコープと簡単に接続できます。

●露出モードは「A:絞り優先オート」、「M:マニュアル」が使用可能。

●持ち運びに便利なコンパクトサイズ。

●バリエーション豊かな接眼レンズに対応し、様々な焦点距離での超望遠撮影が可能。

一応、試してみました。AFが効かないのでマニュアル撮影になります。
フォーカスリングでマニュアル操作のできる人にはなんお苦労も無く写せると思います。
しかし、AFに依存している多くのデジスコファンにとっては難しい操作であるといえます。
(ここをちゃんと伝えないといけないので・・・)

私なりの理解ですが『1NIKKOR18.5f/1.8レンズのAFと絞りを取り去って、ニコン基準カプラーのついた筐体に収めた製品』のような感じです。左がAFや絞りのある18.5f/1.8、右がDSA-N1です。

DSA-N1のレンズは5群6枚、1NIKKOR18.5f/1.8は6群8枚、丁度AF用のレンズを外すと同じ感じになります。レンズ構成がシンプルになるので画像は良くなるのでしょうね。
しかし、1000mmを超える超望遠撮影で「手押し」「手動フォーカス」ってブレのことなど全く考えていないことにビックリしています。もちろん、セルフタイマーを使って無接触で撮影すればニコン1の最大の特徴である無振動撮影が可能ですが・・・野鳥撮影には使えません。

ということで、「でじすこや」でも取り扱い商品としていますが「手軽にデジスコを楽しめる」なんていうPRはしません。AFが使えないことをちゃんと説明しないとまずいですね(^^;

ん~~~・・・最低限、なにかDSA-N1の「手押しブレ対策」「照準器対策」をしないといけないと思いますので、デジスコドットコムの開発さんに頼んでみようと思います(笑)
で、答えとして「1NIKKOR18.5f/1.8」にフルセットできるボルトオンタイプのアダプターを作ります。年内には姿をお見せできるはずです。とのこと(笑)。一応、AFもAEも絞りも使えますよ~といってます。

■参考になる記事(コメンターとの情報交換がすごいです)

■ニコンDSA-N1の公式ページ

投稿者 turbo : 2012年12月08日 16:23

コメント