« 【カワセミファン必見】 カワセミ計算機 | メイン | コリメート撮影で顕微鏡 »

2013年02月13日

FW: TE-11WZ 高倍率での作例。


60倍(約3,500㎜)

露出時間 : 1/6秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 80
シャッタースピード : 1/6秒
レンズ絞り値 : F5.6
露光補正量 : EV-1.0
開放F値 : F4.0
自動露出測光モード : 中央重点測光
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 12.60(mm)

被写体までの距離:10m前後

曇り空ですが、そこそこ条件が良かったのと「撮ってぇ~」と
言わんばかりに近付いてくる「ルリビタキ(多分若オス)」が
居たので、TE-11WZを高倍率寄りで使用してみました。
ブレは大きくなるし、暗いし、シャッター速度は落ちるし
撮影に関してあまり良い事は無いのですが、条件が合えば
良い感じに撮れます。
個人的な感想ですが、今まで経験した高倍率の単焦点レンズ
より解像しているし使い易い(収差などは別として)と思っています。


50倍(約2,900㎜)

露出時間 : 1/13秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 80
シャッタースピード : 1/13秒
レンズ絞り値 : F5.6
露光補正量 : EV-0.3
開放F値 : F4.0
自動露出測光モード : 中央重点測光
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 12.60(mm)

50倍と60倍。そんなに変わらないイメージなんですが、50倍は
まだ撮り易いと思います(良い条件の場合)。60倍になると
急激に難しくなる感じです。

撮影機材:
TSN-774
TE-11WZ
Powershot S110

投稿者 kokopelli : 2013年02月11日 16:05

------------以上、【でじすこや】ブログより転載----------------

投稿者 たーぼ♪ : 2013年02月13日 21:49

コメント

たーぼ♪さん、こんばんは。
TE-11WZの60倍と50倍の作例見せて頂きました。
ここぺりさん、流石ですね。
ことに、60倍において、露出時間1/6秒でこの解像度とは驚異的です。
TE-11WZの性能以上に、ここぺりさんの腕前が凄いという印象です。
私も、ルリビタキ♂でTE-11WZとRX100のテストを行っていますが、
今の所の私の印象は、
25〜30倍:凄く良く撮れる、TE-17Wよりも良いと思う。
40倍:良く撮れる。これでもTE-17Wよりも良いんじゃないかな?
50倍:条件が良ければ良く撮れるが、見せられない写真も多い。
60倍:今の所色んな意味で無理です。見せられる写真は撮れません。
といったところです。
色合い的には好きなS95との相性もテストしたいですが、
まだ十分RX100とのテストが終わっていません。
いずれにしろ、TE-11WZは、とても良いというのが感想です。

投稿者 きになる君 : 2013年02月14日 20:41

きになる君さん 

レポートありがとうございます。
ルリビタキ♂拝見しました、素晴らしいですね。たぶん、光学特性は30~50倍が良いのでしょう。しかし、高倍率になると主に振動による解像の損が起こりやすくなるので結果がで難いのだと思います。
まだまだ、11WZとRX100の条件組み合わせは無数にあると思います。
是非、探求を深めてください。

投稿者 たーぼ♪ : 2013年02月28日 23:08