« 【デジスコツアー】 オーストラリア・ケアンズ 11月27日~ 募集開始 | メイン | 【ご案内】 デジスコ体験会 in 金沢 3/2(土) »

2013年02月17日

Nikon 1 J3にブラケット装着テストしました。

(結論) Nikon 1 J3はBR-N1 1030及びBR-N1 18.5において機能的には撮影できることが確認されました。
従って、J3に最適な対応をするレリーズステーの開発・改造は行わないことになりました。
但し、下記レポートのようにレリーズボタン中央にレリーズシャフトが当たるわけではないので、
ご理解・ご納得を頂けない方にはオススメできません。

--------------以下、kokopelli君のレポート


Nikon 1 J3のデモ機がようやく手に入りましたので、
接続テストしてみました。
レンズに付けるタイプのカメラブラケットですので、
干渉する部分等もなく接続は特に問題ありませんが、
微妙にシャッターボタンの位置が違います・・・
以下の写真の通り、レリーズステーを調整しても
シャッターボタンの右端(カメラの背面から見て)となります。
シャッターボタンの範囲内なのでもちろん反応はしますので、
撮れないという事は無いので少しホッとしましたが、
しっくり来ませんので、開発Tは何か考えると言っていました。


J3にBR-N1 18.5を接続しました。


J3にBR-N1 1030を接続しました。


J1とJ3を並べて上から撮影してみました。
(微妙な位置の違いは突っ込まないでください。)

投稿者 kokopelli : 2013年02月13日 15:00

----------------以上、でじすこやブログからコピペしました。

投稿者 turbo : 2013年02月17日 00:39

コメント

許容範囲に入ってて良かったですね。
半押しの感覚に問題が無ければOKでしょう。
気になる場合は個別チューニングですかね。
J3のレポート期待してます!

投稿者 大矢 : 2013年02月16日 21:03

大矢さん 

微妙に微妙(;^_^Aなんですが
新たにパーツを作って買っていただくことも無いのでこのように決定しました。

レポート・・・・あはは、がんばります。

投稿者 たーぼ♪ : 2013年02月28日 23:13