« 【ジンバル点検・整備品】 3台でます。 | メイン | 【画像処理・レタッチ】 画像処理の良否 »

2013年07月11日

【ジンバル点検・整備品】 追加で2台でます。

おかげさまで、今回予定3台と作業中3台は即日完売しましたm(._.)m
現在、中古2台を工場に入れました。
問題が無ければ再販できそうです。


以下、コピペ

デジスコ撮影には必須であり、撮影技術を一気に向上させる「ジンバル雲台」
中古買取で入手したものを分解・必要があれば修理・調整・点検・・・という工程を経て
再生品販売用として現在準備中です。
塗装の剥がれや傷、使用痕跡などは直していません。
あくまでも撮影に必要な機能のみのリファインとなります。
本音を言ってしまいますと、新品じゃなくても機能は「同じ」
経年劣化するオイルなどはすべて入れ替えてありますし、微調整も念入りに行っています。

今回はトップグレードの究具01を3台準備中です。
その後、また、3台ほど予定しています。

価格は外観などの程度によって4万円台~5万円台。
準備ができ次第、【でじすこや】よりアナウンスいたします。
取り置き可能です。


ハンドル部分のゴム製Oリングは、シリコンゴム成形品に変更されています。
その他、内部点検・潤滑油交換など機能は新品同様です。

投稿者 たーぼ♪ : 2013年07月11日 13:11

コメント

ちょっと質問なんですが、
これって左利き用セッティング出来るんですか?

投稿者 とも : 2013年07月12日 09:38

ともさん 

パーン棒を左に持ってくるということは可能なのですが、光学ユニット着脱の際に少し操作性が悪くなります。
システム全体が左手がピントリング、右手がパーン棒&レリーズ、右目が液晶画面、左目が照準器という組み合わせで設計されています。
従って、左手にパーン棒という場合、右側に照準器をセットしなくてはならず、使えるカメラなどの制約ができてしまうデメリットがあります。

投稿者 たーぼ♪ : 2013年07月12日 17:12

ともさん、こんにちは。
私は右利きですが、パーン棒左につけてあります。
しかし照準器を右目でというのは自分にはできませんので、こちらも左側につけてあります。
スコープの陰になるかならないかのギリギリなんですが、なんとか見ることはできるし、これで飛びものも撮ってるくらいですから、まあ慣れればなんとかなります。

なぜ、左なのか?

これは謎でもなんでもなく、デジスコを始めた、その最初から左パーン棒でした。
真相は簡単で、アホなことに間違えたんです。右手にレリーズを持ちながらスコープのピントノブを操作し、左手でパーン棒を動かすものだと、そう思いこんだんですね。
その後、どうやらこれは逆らしいと気づいて右に直したんですが、既に体に左バージョンがしみついていて、右での操作はできませんでした。

と、余計なことを書いてしまいましたが、ともかく少々無理はありますが、左バージョンは可能は可能です。
でも、できたら右に慣れた方が自然というか、スムーズなようです。

投稿者 漂鳥 : 2013年07月14日 12:37

たーぼ♪ さん、漂鳥さん
ご教示ありがとうございます。

投稿者 とも : 2013年07月16日 18:16