« 【画像処理・レタッチ】 画像処理の良否 | メイン | 【夏枯れには】 蓼科の夏。 »

2013年07月18日

【夏枯れには】 戸隠はまだまだ旬です。

日中の気温が35℃オーバーの猛暑。
夏は野鳥撮影はお休み!と思われている方も多いと思います。
気温だけでなく、葉が茂り野鳥が見え難く、セミの声で野鳥の声も聞こえない。

いやいや、私も苦労しています(笑)

基本は高緯度か高標高に移動するのが正解でしょう。
多少野鳥は探し難くても高原の涼しさ、空気のさわやかさ、
そして、美味しい食事。
野鳥撮影+レジャーなんていうのはいかがでしょうか?

今回は「戸隠」。え~~この季節?と思われるかも知れませんが、
気温は朝夕だと20℃ぐらい、日中でも20~30℃です。
美味しいお蕎麦とかハイキング、軽登山、神告温泉など
楽しいことがいっぱいあります。

私は今、書き物があるので朝夕は撮影、日中と夜は仕事。
なんて使い方をしてみたいと思っています。

私がいつもお世話になっている 『ペンション ピオレ』、人里離れた野鳥の里にある静かなペンションです。オーナーの吉本さんは登山・ハイキングの専門家。戸隠古道を歩いて神社を巡るコースや、軽登山まで案内してくれます。
戸隠植物園も野鳥の名所ですが、ここ、野鳥の里も朝は野鳥のさえずりで目が覚めるほど野鳥の多い場所です。
これからの季節も、キビタキ・コルリ・クロツグミ・カラ類・トケン類。夜にはフクロウやクロツグミの声も聞くことができます。

オススメのお蕎麦屋さん。植物園そばの「そばの実」「仁王門屋」は有名ですが、ここ、「大久保の茶屋」も絶品です。

■詳しいお問い合わせは 戸隠高原、野鳥の里 ペンションピオレ

投稿者 たーぼ♪ : 2013年07月18日 10:41

コメント

素敵ですね。戸隠は去年行きました。
野鳥撮影に再訪したいです。
このペンションに行ってみようかな〜

投稿者 havahava : 2013年07月20日 21:54

havahavaさん

戸隠の夏。良いですよぉ~
避暑を兼ねて是非行ってやってください。

投稿者 たーぼ♪ : 2013年07月22日 10:20