« 【セール】今、【でじすこや】でセットを買うと教本もらえます。 | メイン | 【島での撮影】初日 その2 »

2013年10月31日

【島での撮影】初日 その1


TSN-884/TE-11WZ/Canon PowerShot S120
シャッタースピード 1/1244 s
絞り値 f/2.5
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 0.67 eV
レンズ焦点距離 6.849 mm


名古屋の講習会を終え、輪島まで移動。翌朝の船を心配しながら翌朝に備える。
朝電話をすると「欠航」・・・・が~~ん(;^_^A
実は、輪島の観光ってまったくしたことがなかったので、一日のんびり過ごすことにしました。
朝市に出かけ、いろいろな漆器や海産物を見たのですが買ったのは猫ちゃん用の「マタタビの木」100円のみ(笑)
美味しいコーヒーと美味しくないラーメンを体験しました。
翌日の朝は「通常運行」。デジスコ仲間のBOさんとご一緒になり、以前からお世話になっている方々とも船でお会いすることができました。

少し船は揺れましたが酔うことも無く到着。
台風の関係でここ数日は島に鳥関係の人がいなかったので情報は無し、自分たちで探すしかありません(私はこのほうが好き)
珍鳥は嬉しいのですが、私は普通種で綺麗なのがたくさんいれば満足な人なので、マヒワやジョウビタキなどの出迎えで充分嬉しくなりました。

まずは、海が見えるところまで歩きベニヒワを探そうと思い歩いていくと小高い丘にいろいろな鳥たちがやってきます。
最初はシメの夫婦。ちょっと遠いけど、こんな感じも良いですね。


TSN-884/TE-11WZ/Canon PowerShot S120
シャッタースピード 1/1614 s
絞り値 f/2.5
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 0.67 eV
レンズ焦点距離 6.849 mm

次に来たのがカシラダカ・・・・あ!右下に減光が出てる・・・(;^_^A(;^_^A(;^_^A
うちの機材っていろいろな人が使うし、個々で写し方が違ったりするので
こんなこともあるわけで、しっかし、これはまずい。六角レンチは宿においてきちゃったし。
まあ、今日はだましだまし写そうということにしました。減光とピンボケの作例です(笑)


シャッタースピード 1/1244 s
絞り値 f/2.5
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 0.67 eV
レンズ焦点距離 6.849 mm

次の来客はジョウビタキ。♂♀いたのですがオスはここでは写せませんでした。
同時にミソサザイも来ていました。


シャッタースピード 1/1244 s
絞り値 f/2.5
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 0.67 eV
レンズ焦点距離 6.849 mm

すぐそばの岩にイスカがやってきました。滞在時間は5秒ぐらい。
あわてて写しましたが超ピンボケ。あれ?良く見ると手前の虫にジャスピンでした(笑)

こんな感じでスタートした島での撮影。

続きます。

投稿者 たーぼ♪ : 2013年10月31日 15:12

コメント

こんにちは!
2日間色々お世話になり有り難うございました。
自販機の忘れ物がたーぼ♪さんだったとは・・・ごちそうさまでした。(*^_^*)

普通種も手抜き無くバッチリ撮られているのは流石です。
私の場合はベニヒワが初めてだったので、これを探すのに多くの時間を費やしてしまいましたが、その割に良い写真はありませんでした。
あの後2日後(昨日)に時々行っている近くのフィールドへ一人で行ったのですが、なんと!そこでもベニヒワを発見しました。
今日は居なかったらしく、1日の滞在に会えるとはラッキーでした。
こんな事ってあるんですね、この冬はは期待できるかも・・・

投稿者 望遠狂 : 2013年11月01日 16:54

望遠狂さん 

こちらこそ、大変、お世話になりありがとうございました。ベニヒワ綺麗に撮れていましたね。え!ご近所でも(笑)
普通種というより、色のある鳥が好きなので皆様が写さない普通種に興味があります(;^_^A
でも、珍しいのが多かったので忙しかったです。
はい、早春の北海道。行きましょうね。

投稿者 たーぼ♪ : 2013年11月02日 08:16